昨日は、様々な出来事があったラウンドでした。

おはようございます、Tomです。今日は、朝から雨降りです。予報によると、宮城県は台風の影響で今日一日中雨の模様です。お陰で今週も花壇づくりはお預けです。

さて、昨日は1カ月振りのゴルフでした。
お天気は、曇りでしたので、雨が降らなくてホント良かったです。
但し、良くも悪くも様々な出来事が有りました。

1.朝からアクシデント

まず、朝からアクシデントが有りました。

1)通行止めで大きく迂回!

Tomが行く宮城野GCは、Tomの家から車でわずか18分の距離で、とても近くて気に入っているゴルフ場です。このゴルフ場に行くには、阿武隈山地の小さな峠を越えるのですが、峠に行くとゲートが閉まっていました。ガーン!なぜかというと先日の台風21号で、阿武隈山地は一晩で400ミリも降ったそうです。その為、阿武隈山地の峠数か所で土砂崩れの為、通行止めになっているのでした。そこで、一度、福島県側に大きく迂回してから、ゴルフ場に行くことに。Tomは、いつもより20分ほど早めに出たので、ちゃんと1時間前には到着しましたが。

2)自動チェックインが出来ない!

さてゴルフ場にチェックインです。ここはアコーディアグループのゴルフ場なのですが、今年から、自動チェックインが出来る様になり、大変便利になりました。
ところが、自動チェックインをすると、はじかれてしまい、フロントでチェックインする事に。話を聞いてみると、先週システムの更新があり、そのプログラムの不具合で、メンバーは、はじかれてしまっているとの事。

3)プレイ人数がいつもより多い!

チェックインしてみると、なぜかいつもよりプレイの準備をしている人が多い。一緒にプレイしたKikuさんは、人数が多くてロッカーが無かったとか・・・・。明らかにオーバーブッキングですね。もしかして、これもシステムの問題か?

2.今日のメンバー

いろいろありましたが、やっとプレイ開始です。
今日のラウンドは、いつものメンバーでKikuさんとTakaさんです。

3.フロントナイン

今回は、スイング改造で少し期待していたのですが、まだ体に定着しておらず、フロントナイオンの前半は、ティーショットが全然だめで、OB2つ、ロスト1つ、ワンぺナ1つという有様。後半は、ドライバーの調子が良くなり、何とか持ち返しましたが、53という結果。

それにしても、全体が詰まっているせいか、待ち時間が多い。フロントナインは3時間かかりました。

4.台風の爪痕

バックナインは、阿武隈山地に近い方なので、至る所台風の爪痕がありました。

1)池越えの池に水がない!

INの2番ホールは池越えなのですが、その池に水が有りませんでした。おそらく大量に雨が降ったので、放水したのでしょう。

写真では見えませんが、沢山のボールが池の底に・・・。

2)土砂崩れ

3)フェアウェイバンカーが砂利だらけ

INの8番ホール。大雨で大量の水と土砂が流れ込み、フェアウェイバンカーが砂ではなく、砂利だらけでした。しかも大きく削れて、遺跡みたいになっていましたね。

その他、グリーン周りのバンカーも砂ではなく、泥が溜まっているという始末。

5.バンクナイン

バックナインは、OB1つは有ったものの、ドライバーが復調し、パー1つ、ボギー4つといい感じでしたが、最後の9番でティーショットを曲げてしまい隣のホールに。結局ダブルパーとなり、51で終了。
今回も、いつもの結果はいつもの様な感じでした。なんか今年は前半52、後半50前後というような感じのスコアが多いですね。やはり最初の3ホールのドライバーが課題です。

6.目の前でイーグル!

今回、とても嬉しい事がありました。
一緒にプレイしたTakaさんがなんとイーグルを出しました。
バックナインの8番ホール(パー5)でなんと2オン!
イーグルパット前のTakaさんです。

約4mのパットを沈めてイーグル達成!

Takaさんイーグルおめでとう!

Tomも8番ホールでチップインパーを取ったので、ちょっと嬉しかったです。
という訳で、今回のゴルフは、様々な出来事があり、とても楽しいゴルフでした。
次回は来月末になりますので楽しみです!