今年最後の草刈り、そして玉ねぎの定植

おはようございます、Tomです。昨日はとても天気が良く、そして暖かい一日でした。まさに小春日和的な日でしたね。こんな時、雪虫が飛ぶんですが、昨日は見かけませんでした。今日は曇り空です。でも午後から晴れる予報なので、ちょっと楽しみです。

さて、昨日は待ちに待ったお天気でしたので、久しぶりのアグリライフです。
午前中は草刈り。そして午後は草刈りと玉ねぎの定植を行いました。
8月のお盆前に草刈りをしてから、天気が悪くなり、そのままになっていました。気温も下がり草も伸びなくなったので、今年最後の草刈りです。

1.午前は家の近くの草刈り
午前中は、まずは家の近くの土地の草刈りです。

1)減反している休耕田の草刈り

これで綺麗になりましたね。

ついでに、湿気が強くて現在使用していない畑も草刈りしました。

2)家の裏の空き地の草刈り
次は、家の裏の昔栗畑だった空き地の草刈りです。

ここもバロネスで一気に草刈りです。

2.午後はいつもの畑の北側の土地の草刈り
午後は、Tomがメインで野菜を作っている北側の土地の草刈りをしました。この荒れ果てた畑はTomの土地ではありませんが、畑の回りが荒れると大変なので、許可を頂いて草刈りしています。

人の高さをはるかに超える『セイタカアワダチソウ』もバロネスならガンガン行きます!
非常に頼もしいですね。

こちらの空き地も綺麗になりました。

3.玉ねぎの定植
さて、草刈りが終了しましたので、今度は玉ねぎの定植です。
今回の玉ねぎの定植は、700本くらい定植しますので、ちょっと人手が必要です。
そんな訳で、今年86歳になる母にも手伝ってもらいました。

Tomが草刈りをしている間、カミサンと母で先行して定植を始めていました。早速Tomも参戦です。

玉ねぎの苗は、カミサンがポットで育てたものです。そのポットの大きさに合うように、棒を使って穴を開けます。

そこにポッドの苗を入れ、土寄せすればOKです。

これで、来年1年間食べる玉ねぎの定植が完了です。
左が早生、右側が奥手の玉ねぎです。

すくすく育ってほしいですね。
楽しみです!