昨日の午後は、今年最後のバロネスの草刈り

おはようございます、Tomです。先日出張してから、ブログアップが朝モードから夜モードに変わり、なかなか朝に切り替わりませんでしたが、今日はやっと朝モードになりました。
昨日は、風が吹き、晴れたり曇ったり、そして時雨たと思ったらまた晴れて虹、と非常に目まぐるしい天気の日でした。今日は比較的穏やかな日のようですが、寒気団が来ているので、晴れていても気温は13℃くらいまでしか上がらないようです。

さて、昨日の午前中は、『究極のリサイクル活動』を行いリサイクル木製チップを実質だたで240kgゲットしました。
そして、午後はバロネスハンマーナイフ(草刈り機)を使用する、今年最後の草刈りを行いました。

1.丸山城跡の草刈り
11/25に伊達政宗450周年の記念行事で、伊達家由来の地方の城跡も見に来るというので、来週
皆で参道の草刈りを予定しています。そこでその前に本丸と三の丸をバロネスで草刈りを行います。

1)本丸の草刈り

本丸の草刈りは、今年のお盆当たりに実施してから草刈りを行っていませんでしたので、それなりに草は伸びていましたね。

さあ、今年最後のバロネス君の草刈りを行いましょう!

約10aの面積の土地を約30分で草刈り完了!
さすがバロネス君、頼もしいですね。

2)三の丸の草刈り

続いて三の丸です。ここもお盆から草刈りをしていませんでしたが、さほど草は伸びていませんでした。おそらく、ここで発生する草の種類が違うのでしょうね。良かったです。

ここも約30分程度で、草刈り完了です。
最後に写真を撮るのを忘れたので、以前の写真を代わりに載せときます。

これで、バロネスによる今年の草刈りは完了です。新品からおそらく30年の代物です。Tomの家に来てからも3年経過しています。最近、ミッションやクラッチがうまく動かないことも有りますが、なんとかだましだまし使用しています。
実に頼もしい相棒です。あとはうちの回りの草を刈れば、今年一年の草刈りは終了です。