花壇づくり PartⅢ −その1−

おはようございます、Tomです。昨日は天気が良く、暖かい日でしたね。今朝もピーカンですので、今日は一日暖かい日となるでしょう。この時期、小春日和は助かりますね。

さて、土曜日は、リサイクル木製チップを購入してきました。昨日は天気が良かったので、一日中、花壇づくりを行いました。今回の花壇つくりは結構進みましたので、3回に分けてレポートしますね。一回目は、先日作った花壇に木製チップを敷くことと、その後に届いた苗を定植する事です。

1.リサイクル木製チップの確認

まずは、リサイクルチップを確認します。再生チップは、不要になった木製パレットや、板などの建築部材が原料だと思いますので、変な虫や、釘などが混入していないかどうかをシートに移して確認しました。

結果、虫も釘らしきものも無いようですので安心しました。

2.リサイクルチップを敷く

リサイクルチップを一輪車に移し、先日の花壇の遊歩道に敷いてゆきます。やはり敷き詰めるとなると結構な量です。

運んだチップをレイキで馴らします。

これで、花壇の周囲は木製チップで埋め尽くされました。
なかなかいい感じです。
今は白いですが、雨に当たったりして自然の環境にさらされると、少しずつ風化し色合いも土に近づきます。

3.歩道の入り口を作る
花壇の端っこに歩道の入り口を作りましたので、そこも防草シートを張り、木製チップを敷き詰めます。

遊歩道には、頂いた丸太で囲いを作ります。

これで先日製作した花壇の遊歩道は完成です。
本当は花壇の中にもチップ敷き詰めたいところですが、やはり花壇の中は、ちゃんとしたチップを敷き詰めたいので、まだ我慢です。

4.その後に届いた苗を定植

先日、上野ガーデンの苗を定植しましたが、まだ届いていない苗もありました。それが先週末に届きましたので、それを定植しました。

先日と同じように、上野ガーデンのHPを参考に、レイアウトします。

こんな感じでレイアウトしました。

前回思ったのですが、防草シートを放射状にカッターで切って穴を開けているのですが、どうも切った後が綺麗じゃない。そこで、折り返し部をホチキスで止めることに。

花の名前の札も、カミサンが用意していました。これなら何の花か判りますね。

これで、先日作った花壇は、ほぼ完成です。

昨日は、一日中カミサンと花壇づくりに勤しみました。
荒れた土地がだんだん綺麗になるのは気持ちが良いし、体は疲れるけど、達成感があり、とても充実した時を過ごせたと思います。
また、いつもやっている修理やアンプの製作など、無機質な物との闘いとは違い、生き物を育てるという喜びもありますし、新しいジャンルのクリエイティブな事を行うと、そこでの新たな発見などもあり、とても嬉しいです。
来年になれば、花も咲き、草も生えなくなるので、更に嬉しいひと時が待っていると思います。
来春が楽しみです。