冬野菜の収穫

おはようございます、Tomです。昨日は日本海がまだ荒れていたせいか、晴れたり曇ったりで、パッとしない天気でした。今日は連休最終日。天気予報では一日中晴れの模様です。今日は、母を連れて福島の姉の所に遊びに行く予定です。

さて、この三連休の2日間は、忘年会、ゴルフとTomの時間を過ごさせていただきました。そこで昨日は、カミサンと冬野菜の収穫です。これまで、冬野菜の収穫はすでにカミサンが何度か行っていますが、今回は、福島の姉や、カミサンの実家、そして、知人に差し上げるための収穫です。

1.現場に到着

いつものTom家の畑に到着。
収穫の前に発育の観察です。

1)ニンニク

だいぶ前に播種したニンニクは順調に育っているようですね。

2)玉ねぎ

そして、先日定植した玉ねぎです。
これも順調の様です。

2.大根の収穫

今回は、大根と白菜を収穫します。

まずは、大根を収穫しましょう。

大根は丸々と太いですね。
そしてまっすぐです。
今年は、かなり深く耕耘しましたので、それが良かったのでしょう!

太さや長さも結構そろっています。

3.白菜の収穫

白菜も順調に育ちました。
キチンと丸まり、ちょうど良いサイズになりました。

4.今年の成果
後は、家で食べる分のねぎを採って終了!
今年の冬野菜は、バッチリです!

夜は、収穫したばかりの白菜と豚バラを使って、ミルフィーユ鍋でした。
収穫したばかりの白菜の甘味と豚バラのの甘味が絶妙です!
なんと贅沢な事か・・・・。
やはり、野菜作りは楽しいですね。
来年からは、もっと主体的にやってみようかな〜?