Tomの花壇づくり Part4 −その1−

おはようございます、Tomです。昨日の朝は比較的暖かい朝でしたが、午後から曇り空、そして夕方から雨となりました。先週の土曜日、久しぶりに洗車したのに台無しです。

さて、前回、花壇づくりのレポートをしてから、忘年会やらアンプの製作やら、寒いやらで、花壇づくりは止まっていました。週末の日曜日、やっと時間が取れる様になり、且つ、暖かく穏やかな日でしたので、カミサンと2人で花壇づくりに精を出しました。
今回は、遊歩道の延長(防草シート張り)、ブルーベリー畑を作りそこに移植、バラの定植、花の定植などを行いました。作業量が多いので、3回に分けてレポートします。
今回は、ブルーベリー畑を耕耘し、その周りに遊歩道を作る為、防草シートを張る工程です。

1.ブルーベリー畑と遊歩道を耕耘
まずは、今年の夏に耕耘してから、少し荒れてしまったブルーベリー畑予定地を、トラクタで耕耘します。

ついでに、その周りの遊歩道の部分も一度耕耘し、整地する事に。

これで、ブルーベリー畑と遊歩道の耕耘は完了。

2.ブルーベリー畑の遊歩道の防草シート張り

次に、ブルーベリー畑の遊歩道作りです。

1)花壇2からのアプローチ
花壇2からの遊歩道がブルーベリー畑に伸びるよう防草シートを張ります。

2)ブルーベリー畑の遊歩道
続いて、ブルーベリー畑の南側に遊歩道の為の防草シートを張ります。

3)完成!

これで花壇2からブルーベリー畑へのアプローチとブルーベリー畑の遊歩道の防草シート張りは完成です。

3.チューリップ畑へのアプローチ

今度は先ほどの遊歩道とクロスするように、チューリップ畑へのアプローチを作ります。

4.チューリップ畑の遊歩道
最後にチューリップ畑の北側に遊歩道を作ります。この遊歩道はチューリップ畑を見るだけではなく、その東側にあるバラの花壇にも通じます。

これで、今回の遊歩道の為の防草シート張りは終了です。

遊歩道は、防草シートにより草が生えなくなるので、後の管理が楽になります。
今週末は、この遊歩道に再生チップを敷き詰めたいと思います。
楽しみですね〜。