Tomの花壇づくり Part4 −その3−

おはようございます、Tomです。昨日の夕方はとても寒かったですね〜。家に帰る時の外気温は0℃でした。そして、今朝も最低気温は-3℃で、室温も昨日より1℃下がりました。

さて、今日の話題も花壇づくりでPart4の最後の記事となります。昨日の記事は、ブルーベリーの
移植とバラの定植を行いました。今回の記事は、花壇2の北側の遊歩道の所に花を定植します。

1.ブルーベリーを仮植えしていた土地を耕す
花壇2の北側の遊歩道のその北側には、ブルーベリーが仮植えしていました。ブルーベリーは移植しましたので、そこが開いた状態になりました。そこでそこを耕し、そこにイベリスというブライダルブーケとスイートピーを定植する事にしました。

1)竜のひげを取り除く

耕耘の前に竜のひげという草を鍬をつかって根こそぎ剥ぎ取ります。竜のひげは繁殖性が強く、非常に面倒です。これがはびこらないように、剥ぎ取ります。

2)管理機で耕耘
次に管理機で耕耘します。

これで下地は完成しました。

2.イベリスの定植
次にイベリスという白いブライダルブーケを定植します。

1)配置を考える
カミサンが実家の花屋からイベリスを13株購入してきました。これをバランスよく並べます。

なかなかいい感じですね。

2)定植する
移植ベラで穴を掘り、そこに有機肥料腐葉土を入れ、そこにイベリスを定植します。

3)完成!
これで遊歩道の北側にイベリスの花を定植できました。

2.スイートピーの定植
次にスイートピーを定植します。
スイートピーは、この秋にカミサンが種をまいて育てていました。

これを定植します。

1)耕耘
まずは、イベリスの隣のエリアを管理機で耕耘します。

2)スイートピーの定植
次にスイートピーを定植します。
ポッドの苗は小さいので南側に定植しました。

3)完成
プランターの大きな苗は後ろに定植し、スイートピーの苗もすべて定植完了!

これで、花壇2の北側の花壇も少し出来上がりました。
だいぶ充実してきました。
言葉では配置が分かりませんので、今度記事に載せる時には見取り図を描いて説明しますね。
お楽しみに!