Tomの花壇づくり Part5 −その1−

おはようございます、Tomです。毎日寒い話で申し訳ありませんが、今朝の室温も11℃。結構寒いです。昨日は非常に天気が良かったのですが、外気温は、6℃。冷蔵庫に入っているような感覚でした。

さて、昨日は週末の土曜日、先週に引き続き花壇作りです。この所、花壇作りが楽しくて、週末が待ち遠しいです。昨日の工程は先週防草シートを張った場所に再生木製チップを敷き詰め、一番南側に防草シートを張る内容です。

1.再生チップの購入

まずは、朝8:30に家を出て、リサイクル工場に向かいました。道のりは約1時間。リサイクル工場に到着。

そして、今回もフレコン2つ分の再生チップを購入しました。1つが140kg、もう1つが160kgで合計300kgです。でもこれで1500円です。安いね〜。

2.再生チップを敷き詰める

午後から、カミサンと二人で作業に取り掛かります。
まずは、前回フレコンの半分くらい残ったものから敷き詰めます。

1)ブルーベリーの遊歩道にチップを敷く

まずは、先週定植したブルーベリー畑の隣の遊歩道に再生チップを運び込みます。

最後にレイキで馴らして、完成!これで、フレコンの半分の(約60kg)は、使い切りました。今回追加で購入してきて正解です。

2)チューリップ畑の北側にチップを敷く
次にチューリップ畑の北側にも再生チップを敷き詰めます。

これで、ブルーベリー畑と、チューリップ畑へのアプローチとなる遊歩道は完成です。

3.南側の端に防草シートを張る

敷地の一番南側(チューリップ畑の南)に防草シートを張ります。ここは約20mあるので、結構長いで、防草シートが勿体ないのですが、先日カミサンが頂いてきたものと昨年畑で使用した防草シートが有ったので、これを使用する事にしました。

1)頂いた防草シートを張る

まずは頂いてきた防草シートを張ります。

多少泥が付いていますが、この上に再生チップを敷くので問題ありません。

2)昨年使用した防草シートを張る

頂いてきたものは約15mなので、まだ足りません。そこで、昨年使用した防草シートを追加します。でもここはちょっと高い部分があるので、スコップで掘り起こします。

そして、管理機で地馴らしをします。

これで、20mの防草シートを張ることが出来ました。しかも出費は0円。助かりました。

ここにも再生チップを敷き詰めます。この両側には、丸太を置きますが、現在丸太は在庫切れ。22日に購入予定なので、それまではお預けです。

4.途中経過報告

これまで一連の作業を行ってきましたが、だいぶ花壇らしくなってきました。なので軽トラックの荷台から、花壇全体を撮影。

花壇については、やらなければならない事が沢山有りますが、やはりものを作り上げるという事は、とても楽しいですね。
今年の冬は、この敷地の半分を完成させたいと思います。
楽しみです。