Tomの花壇づくり Part5 −その2−

おはようございます、Tomです。昨日は一日中晴れていてとても暖かい一日でした。やはりこんな一日も必要ですね。今度のゴルフのランドの時はそんな天気になってほしいものです。

さて、昨日、そんな暖かな日を利用し、カミサンと二人で一日中花壇づくりに精を出しました。
昨日は様々な事を行いましたので3回に分けてレポートしますね。

今回は、この場所に防草シートを張り、再生チップを敷きたいのですが、その前にこの周りの庭木の手入れが必要ですので、今回はこの手入れをレポートします。

1.アジサイの剪定

まずは遊歩道予定地の入り口すぐそばのアジサイの手入れです。このアジサイはとても大きくなりましたので、入り口が狭く感じます。本当は別の場所に移植したいところですが、根っこが深くて移植が大変なので、剪定をして、切った枝は挿し木にして、別の場所に植えたいと思います。

剪定をした結果、だいぶスッキリしました。

2.ユキヤナギの剪定

次は奥の方でぼうぼうしている、ユキヤナギです。先ほどは入り口でしたが、今度は出口付近が邪魔になります。

これも、剪定ばさみを使って、TOPを揃え、脇も綺麗にしてスマートにします。

これでだいぶスマートになりました。

3.蝋梅(ろうばい)の剪定
そして、同じ出口でぼうぼうになっている、蝋梅の剪定です。これはTomの祖母が植えたものらしいのですが、若い枝がどんどん伸びて、本来の幹が見えなくなっています。

これも思い切って若い枝を短くして、古い幹が見える様にしました。

4.生け垣の剪定
遊歩道予定地の左側は生け垣のドウダンが植えてありますが、そこにつるバラが沢山絡みついてなんとも汚い。これも手入れします。

Tomが別の場所を剪定している間に、カミサンがドウダンに絡みついているつるバラを取り除いてくれました。

だいぶ綺麗になりました。さて、今度は剪定です。

最初は剪定ばさみで剪定をしようと思いましたが、面積が広いのでなんとも面倒です。

そこでヘッジトリマーに切り替えました。やっぱこれだよね〜。

ドウダンも綺麗になりました。

5.枝垂梅の剪定

ついでに枝垂梅も剪定しました。

これで来春は綺麗な梅が鑑賞できますね。

6.前準備完了!
これで、遊歩道を作る前準備の庭木の剪定が完了しました。
素人の庭師ですが、まあまあの出来ですね。

次回は、この場所に防草シートを張り、再生チップを敷き詰めます。
お楽しみに!