Tomの花壇づくり Part5 −その4−

おはようございます、Tomです。昨日はついに本格的に雪が降りました。幸い午前中でおさまりましたので積もることもなく済んだのですが、最高気温は3℃と、とても寒い一日でした。

さて、花壇つくりもだいぶ形になってきました。そこで、この花壇を『Tom'sガーデン』と命名する事にしました。
今回は、週末実施した花壇づくりの最後の記事です。昨日レポートした遊歩道のすぐわきに、花を定植します。

1.桜の移植

まずは、花壇4の北側に仮植えされていた桜を、別の場所に移植します。

移植場所は、アプローチから真正面の南側です。

ここに移植しました。

2.花壇4の北側に花を定植

今回花を定植するのは、下記の見取り図にある花壇4の北側の部分で、昨日レポートした遊歩道の脇になります。

1)耕耘

桜の木を一旦取り除き、この部分を管理機で耕耘します。先日、カミサンが小さなバラを植えましたので、それをよけながら耕耘します。こんな狭い場所でも管理機ならやれちゃうんです。すごく便利ですね。

2)花の定植

バラは、そこし奥に移動し、手前側に花を植えます。
今回定植するのは、オキザリスとシロタエギクです。

まず、遊歩道沿いにオキザリスを定植します。

そして、その奥にシロタエギクを植えます。

その奥はツルバラとなります。定植後、水をやればOKです。

3.東側の生け垣の整備
昨日のレポートでは、北側の生け垣の手入れをしましたが、今度は東側の生け垣の手入れを行います。東側の生け垣は、お茶が植えてありますが、さすがにこのお茶はTomが小さいころからありますので、老木となり、ボロボロになっています。おまけに、訳の分からない木まで育っているので、この木を切り取り、少しでも見栄えが良くなるようにしたいと思います。

1)邪魔な木を取り除く
鋸で木の根元から切り取ります。
結構太くなっていました。この木が生えてから10年以上は経っていると思います。

2)庭木の剪定
最後に東と北の角にある庭木の剪定を行います。

4.遊歩道を歩いてみる
遊歩道はほぼ完成です。後は今月末に丸太を買ってきて、遊歩道の脇に敷き詰めれば完成です。カミサンと遊歩道を歩いてみました。

①アプローチからの入り口


②花壇4

③ブルーベリー畑へ
この遊歩道を出るとブルーベリー畑、そしてチューリップ畑が見える様になります。
奥の東側の生け垣も、スッキリしました。

Tom'sガーデンもだいぶ形になってきました。
何だか形になるのって楽しいですね。
年末に息子が帰省したら、これを見てビックリするんだろうな〜。
楽しみです。