iPad Airの入院、そして復活!

おはようございます、Tomです。一昨日は雪が降りました。そして、昨日の朝も、車の上にはうっすらと雪が。路面も凍り始めました。やはりタイヤは新しくした方がいいかな〜?

さて、花壇つくりの話が続いていて、そろそろ皆さん飽きて来た頃だと思います。今日は久しぶりに修理の話です。今回の話は、iPad Airの入院と復活の話です。

1.ガラス交換の修理

今年の8月、出張時にTom愛用のiPahd Airを持って行った時、何かにぶつけてガラスを割ってしまった記事、読んでましたか?

TomのiPad Airは、すでにソフトバンクとの2年間の縛り(キャンペーン特価だった)も終了していたので、ソフトバンクとの契約も解除して、WiFiのみのフリーなものとなっていました。
そんなわけで、ヤフオクで部品を3000円くらいでゲットし、何とか修理したのでした。

下記がその時の記事です。

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20170813/1502622710

http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20170814/1502710869

記事を見ていただくと判りますが、iPadのガラスは、なんと両面テープだけで貼りついています。交換したガラスは中国製という事もあり、両面テープが弱く、少しブカブカと浮いている状態でした。でも暫くは使えていたので、何とかなっていたんです。

2.突然おかしくなった

それが、突然おかしくなったのです。

1)タッチセンサーがおかしくなった
まず、タッチセンサーの挙動がおかしくなり、うまく文字が打てなくなりました。
それでもだましだまし使っていました。

2)立ち上がらなくなった
その数日後、ついに立ち上がらなくなったのです。
どうしようもなくなり、Tomは瞬時にイニシャライズを実行してしまいました。
ところが、パスワードの所で、タッチセンサのキーボードが上手く働かず、アクティベーションロック状態に・・・・・。
これは最悪です。下手をすると、iPadが使えなくなる危険性もあります。

3.システム入れ替えでなんとか回避、しかし・・・・
そして、ネットで色々調べた結果、なんとか全てクリーンにし、システム入れ替えることで、なんとかイニシャル動作が出来る所まで復活しました。

ところが、AppleIDとパスワードを入れる時に、タッチセンサーのキーボードがチャタリング(一回のタッチで何度も文字が入る)が発生し、上手く入力できません。ここで、またアクティベーションロックが掛かったら元も子もありません。
そこで、仙台でiPad Airの修理をしているところを探しました。そしたら、12,800円でガラスを交換してくれるお店がありましたので、そこに修理を依頼しました。修理業者はスマホスピタルというお店です。とても親切で、今ついているガラスがそのまま使えたらそのまま使って修理代を安くしてくれるという事でした。また、往復の送料も無料でしたので、わざわざ仙台まで行かなくても済んだので助かりました。

4.修理が上がってきた
先週、その修理が上がってきました。

キチンと立ち上がります。

そして、タッチセンサーも大丈夫の様です。Apple IDとパスワードを入れ、アクティベーションロックが外れ、きちんと使える様になりました。

でも、カメラの部分の両面テープが上手く接着されていません。
そこで、スマホスピタルに電話したら、もう一度送ってほしいという事でしたので、すぐに送り返しました。

5.すぐに戻ってきた

Tomのipadは一日ですぐに戻ってきました。

今度はしっかりと接着されているようです。

これで暫くは、愛用のiPad Airを快適に使用する事が来ます。

<あとがき>
今回のiPadの修理は、ヤフオクで購入したガラスが中国製であった事が問題でした。
中国製品はどうしても接着剤が弱いのです。
それから、交換したガラスのタッチセンサーも良くなかったですね。

Tomの修理は問題なかったのですが、部品がNGでは致し方ありません。
今後中国製の部品には気を付けます。