Tomの花壇づくり Part8 

おはようございます、Tomです。今朝は、雨の朝です。その為外気温は、なんと約8℃。すごく暖かい朝ですね。でも、室内は11℃です。

さて、先週の金曜日は、有給奨励日を活用し、花壇6と、遊歩道に丸太を敷き詰めました。そして、下記の場所にミニ花壇も作りました。

昨日は、色々と忙しい合間を見つけ、この場所にパンジーを定植しました。

1.土作り

基本的な土作りは以前行っていますが、この場所の土はかなり痩せているので、今回は腐葉土とJA堆肥をもう少し足してあげます。

小さな花壇ですので、攪拌も移植ベラで簡単に出来ちゃいます。

2.パンジーの定植

冬の間咲く花として、パンジービオラは結構有名ですね。しかも結構安い!
でも、そろそろDIYにもなくなってきました。カミサンが買い物に行ったついでに今年最後のパンジーを買ってきました。良かったですね。

定植の前に、買ってきたパンジー達を、配色と位置関係を考慮しながら、並べてみます。
こんな感じですね。

そしたら、穴を掘り、そこに水と腐葉土と肥料と入れ、いよいよ定植です。

完成!

なかなか良いんでない?

3.陽当りを良くする。

この場所は、ヒバ杉の根元にありますので、一番下にある枝が邪魔で陽当りが悪い様です。そこで、一番下の枝を一本切り取ることにしました。

これで、陽当りも良くなり、パンジーも元気に育つでしょう!

寒い冬でも、ちゃんと花を咲かせてくれるパンジーはとても貴重ですね。
枯れている土地が華やかに見えます。
あと3か月過ぎたら、春になるので、それまで頑張ってほしいですね。