Lenovo e130の無線LANカードの交換

おはようございます、Tomです。今朝は少し暖かく、外気温は3℃、そして室内は12℃です。これくらいならいいですけどね。でも、寒の入りにもなりましたし、これから寒くなるらしいです。

さて、長〜い冬休みも、残すところ今日を含めて2日間です。昨日は、息子も神奈川に帰りました。そろそろ通常通りの生活に戻さなくてはね。

そんなことを考えていたら、昨日2通の荷物が届きました。

1つは、年末に整体の先生のLenovoを修理した時に、CPU FANが間違って送られてきたので、その交換部品。
そしてもう一つが、Tomが使用しているLenovo無線LANモジュールです。
整体の先生のLenovoは、年末に一度お返ししているので、今日は、TomのPCの無線LANモジュールを交換します。

1.無線LAN モジュール
TomのノートPCは、昔息子が大学生の時に学校指定で購入させられたもので、その後息子はMacを使用しているので、3年ほど前にお下がりでもらいました。
Lenovoは交換部品が多いし、安くて良いのですが、不具合も多いです。TomのPCはこれまでキーボードとバッテリーを交換しています。そして、無線LANは時々つながらなくなるので、今回思い切って交換する事にしました。価格は1,600円です。

2.バラシ
それでは早速バラしてみましょう!

1)バッテリーの取り外し
NotePCの修理の基本は、バッテリーの取り外しから。

2)裏蓋の取り外し
そして、裏蓋を取り外せば、容易にアクセスが出来るはずです。

おお〜っ!たったネジ3本で、メイン基板に簡単にアクセスが出来ました。
PCはこうでなくてはね。

無線LANモジュールもすぐ手前に鎮座しております。

3.無線LANモジュールの交換
それでは、無線LANモジュールを交換しましょう!

1)アンテナの同軸ケーブルを取り除く
まずは、アンテナから伸びている2本の同軸ケーブルを取り外します。

2)固定ビスを取り外す
そして、基板を止めているビスを一本だけ取り外せば、簡単に無線LANモジュールを取り出す事が出来ます。

3)新しい無線LANモジュールを取り付ける
あとはこの工程を逆に行えば交換が完了。
モジュールをスロットに挿し、ビスで固定。

同軸を取り付ける

後は蓋をして、バッテリーを差せば完了!

4.動作確認

さあ、動作を確認しましょう!

スイッチON!

Windowsが立ち上がり、無線LANの設定を行います。

キチンと動作していますね。

今回の修理は、朝飯前の5分で終了です。
Lenovoはとてもメンテナンスがしやすい構造になっていますし、交換部品も安いです。
これからも、長い付き合いになりそうです。
本当はMacが欲しいけど・・・・。