チェーンソーの修理

おはようございます、Tomです。今日の外気温は、いつもの通り-2℃です。昨日は午前中暖かかったのですが、午後は一変、曇りとなりだんだん寒くなり、夕方は雪もチラつきました。

さて、昨日は、刈り払い機のプライマリーポンプの修理を行いました。今日はその続きでチェーンソーの修理です。

1.長年使用したチェーンソー

このチェーンソーは、27年前に購入したものです。

昨年の夏に使用しようとしたら、プライマリーポンプが破れてガソリンが吸い上げれなくなりました。

プライマリーポンプを取り外した時の写真がなくなったので、すでにない状態です。
その後、ネットで探してプリマリーポンプを注文。それがこれです。これは、ハウジング迄ついているものです。探すのに苦労しました。

2.バラシ

早速バラシます。
エアフィルターのカバーを取り外します。

エアフィルターが出てきました。

フィルターを取り外すと、キャブが見えてきました。綺麗なもんですね。

3.プライマリーポンプの取り付け

早速プライマリーポンプを取り付けてみましょう!

まずは、本体にプラリーポンプAsseyを取り付けます。

そして、プライマリーポンプAsseyにラジオペンチでチューブを取り付けます。

最後にカバーを付けて終了!

4.動作確認
さあ、動作を確認しましょう。

1)プライマリーポンプの確認

まずは、プライマリーポンプが上手く機能するかを確認します。

ちゃんとガソリンが汲みあがるようですね。

2)エンジンスタート確認
それでは、エンジンをかけてみます。

長い間使用していませんでしたが、5回で見事にエンジンが掛かりました。

これで、刈り払い機とチェーンソーの両方の修理が終了しました。
良かったです!
これで、この機械もあと10年は持つでしょう!
めでたし、メデタシ!