さよならソフトバンク、ようこそ格安SIM

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は昨日に引き続き-6℃です。でも、今日はリビングにいるので、あまり寒くありません。なぜ、リビングか?実はうちのカミサンが月曜日からインフルエンザBにかかってしまい、Tom月曜の夜からリビングに寝ています。皆さんインフルエンザが流行っていますので、気を付けてくださいね。

さて、うちのカミサンのiPhoneが2年間の縛りが解けました。そこで、この度SIMロックの解除を行い、格安SIMに乗り換えることにしました。

Tomは、後3年で定年を迎えます。なので通信費は非常に負担が大きいですね。そこで、2年縛りとSIMロック解除が出来る機種から順番に準備をします。
うちのカミサンのiPhoneはiPhone6sなのでSIMロック解除が出来る機種です。当初、TomはiPhone6なのではないかと思い、機種変をしてから2年後に切り替えようかどうかをか悩んでいましたが、良く調べたら6sでしたので、すごく楽になりました。
しかしながら、格安SIMの事をよく知らないTomは、周りでいろいろと言っていることが良くわかりません。そこでこんな本を買って調べてみると、割と簡単であることが判りました。

これで、約10年間お付き合いしたソフトバンクともお別れになります。Tomのiphone7の2年縛りは、今年の末なので、その時に切り替える予定です。

TomのiPhoneの歴史をちょっと振り返りましょう!

1.IPhoneの前身のパームトップPC
Tomはその昔、IBMのパームトップPCという物を使用していました。これでスケジュールの管理、電話帳、メモなどを持ち歩いていたのです。

Tomはこの時思っていました。これにカメラと電話が付いていたら便利なのになぁ〜ってね。

2.中国で初代iPhoneに出会う

Tomは2005年〜2008年の3年間、上海に駐在していました。確か2007年の事だったと思います。香港経由で日本よりも早く初代iphoneが入って来ました。まさに『香港ルート』です。その時すでにSIMロック解除の国でしたのですぐに使用出来ましたので、香港のお友達に頼んで購入してもらいました。大きくて、バッテリーは一日半しか持たなかったけど、まさに欲しかった商品でしたので、とてもうれしかったのを覚えています。

でも、喜びもつかの間、当時のiphoneは重かったのでタクシーに乗っている時にポケットから滑り落ち、忘れ物をしてしまったのです。中国はSIMフリーの国でしたので、落としたら戻って来ません。Tomはその時誓いました。日本に帰ったらすぐにihponeを購入すると・・・・・。

3.帰国後すぐにソフトバンクのiPhpne3を購入
2008年の夏、Tomは中国から帰国しました。当時、家族は全員auでしたが、当時iPhoneを販売していたのはソフトバンクのみ。そこで、Tomは家族を振り切ってソフトバンクのiPhone3の契約を行いました。

その後、お友達のやまちゃんの紹介で、iphone3を格安で購入してもらえるようになり、家族は少しずつソフトバンクiphone3に以降しました。当時、ソフトバンクの電波は弱く、ところどころ使えないとか、ショートメールや写真が携帯と上手くやり取りが出来ないなど、不具合があり、いろいろ大変でした。

4.現在に至る

そして、その後2年毎の機種変で、iPhone4、5、6、7となり、現在TomはiPhone7を使用しています。まさに10年以上の歴史ですね。

現在、iPhone8やXなどが出ていますが、TomはiPhone7でスイカも使える様になりましたし、写真も綺麗になりましたので、これでiPhoneの進化は止まったと思います。なので、これで充分です。
従って、10年間お付き合いしたソフトバンクともお別れをし、格安SIMに切り替えます。

『さよならソフトバンク、ようこそ格安SIM

これでTom家の通信費は安くなります。
後はインターネット料金かな〜?