母のアマリリスが開花しました。

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-1℃。木曜日は寒くなるという予報ですが、まだの様です。これから明日にかけてかな?

さて、東北は今が一番寒い時期ですが、リビングの『アマリリス』という花が咲きました。今日はその話題です。

昔、子供のころ水栽培で水仙を育てたことないですか?実はこのアマリリスは水栽培なんです。
これは母が昨年暮れに購入してきて、お正月から水栽培で育てていました。
パッケージはこんな感じで売られています。

そして、これが中身の鉢。でも水しか入っていません。なので育てると言っても、水がなくなったら鉢の中に水をやるだけです。

これが約1か月でこんなに立派に首(茎)が伸び、つぼみが開いて、見事に一週間かけて1つずつ、4つの花を咲かせました。昨日が満開ですね。

下には、もう一本の茎が伸びてきておりますので、これからまた一週間以上楽しめそうですね。