久しぶりにオシロのプローブを新品に!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-2℃。また寒くなりました。でも着実に春が近づいているので嬉しいですね。

さて、今日の話題は、修理に使用するオシロスコープのプローブの話です。
Tomは5年ほど前、PCにUSBで接続するデジタルオシロをお友達のOgaさんから中古で購入しました。
それまではアナログオシロで頑張っていましたが、このオシロにより、計測した波形もそのままJPEGで保存する事が出来、ブログに波形を掲載するTomにとっては、とても重宝している代物です。

1.プローブが壊れた
でも、プローブが2本とも壊れてしまいました。プローブの先端がだめになり、仕方なく少し太めの抵抗の足をはんだ付けして使用していました。

2.プローブの購入
そこで、久しぶりにプローブを新しいものに変えました。

価格は1本1、000円です。

これで5年以上使用できるので安いですね。
また、修理にアンプ製作に精を出したいと思います。