春の畑の準備

おはようございます、Tomです。昨日は夕方から雪が降りました。幸い水分の多く含んだ雪でしたので、道路の雪はすべて溶けてしまいました。良かったです。今朝の最低気温はなんと+4℃。暖かいですね。

さて、今日の話題は今年初めてのアグリライフの記事です。
2月も今週で終わり、いよいよ3月になります。なので、日曜日の午後、カミサンと2人で春に向けて畑の準備をしました。

1.まずは耕耘

畑に到着しました。まずは、畑の西側の昨年の夏から秋に何も植えていなかった場所をトラクタで耕耘します。

二畝耕しました。少し草が出てきましたが、これで綺麗になりました。

2.ジャガイモの床つくり
春の一番の作物の定植は、ジャガイモです。ジャガイモは3月下旬から4月の上旬にかけて植えますので、今日はそこの床を作ります。
ここは、白菜と大根を収穫した後の畝です。ここを耕耘します。

1回目の耕耘で綺麗になりました。

そこに、石灰などを入れ、再度耕耘します。
これで、ジャガイモの床が出来ました。

今後は、有機肥料を入れたり、畝を立てたり、マルチを貼ったりして仕上げます。
春が楽しみですね〜。