強風で新幹線が遅れたおかげでラッキーでした。

こんばんは、Tomです。今日の東京の天気は、春の嵐一過のおかげで朝からすこぶる天気が良かったです。

さて、今日は研修でしたので、晴海の研修施設で9:00から17:30まで缶詰状態でした。でも、自分を見直す事が出来たし、新しいお友達も出来ましたので有意義な研修でした。

1.研修の後、目の前の東京駅が遠い!
しかし、問題はその後。晴海って結構不便なんです。東京までが近くて遠いのです。バスは渋滞の時刻だし、地下鉄も乗り継ぎが悪い場所なので、到底18:00の新幹線には間に合いそうも有りません。おまけに、山手線や京浜東北線まで強風で遅れており、東京駅に着いたのは、発車時刻の18:00でした。

1.お土産とお弁当を購入
Tomが次に乗れるのは19:15の新幹線で、1時間以上も時間が出来でしまいました。そこで、たまにはお家と会社にお土産でもと大丸デパートへ。
そこで、TopsのチョコレートケーキをGET!
Tomも家族も本当はOggiのチョコレートケーキが好きなのですが、もう東京駅では販売していないのです。

まだ時間があるので、崎陽軒のシウマイとおにぎりを購入。

2.改札に行ったら、なんと強風で30分遅れ
お土産とお弁当を購入して、いざ新幹線の改札へ。
そしたら、なんと18:00発の新幹線が強風の為、35分遅れていました。ラッキーです!

ホームに着いてすぐに乗れました。

Topsのケーキも買えたし、

崎陽軒のシウマイも買えました。

今回の出張は、当初春の嵐とぶつかる事が予想され、非常に心配でしたが、実際は、行きは宇都宮当たりで、嵐とすれ違い、東京に着いたら、お天気に。
2日間ともにお天気の中の出張でした。
そして、帰りも強風の影響が心配されましたが、逆に強風のお陰でタイムリーに新幹線に乗る事が出来ました。
こんなラッキーな事もあるんですね。