ジャガイモ畑の畝立て

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良く、暖かい日でしたね。でも、花粉も結構飛んでいました。年齢と共に花粉に感じにくい体になったTomでも、今日はさすがにダメでした。

さて、今日はそんな花粉が降り注ぐ中、一日中外で活動をしていました。
午前中は、地区の共同作業に参加、その後は総会でした。
その後が、Tomの活動になります。

1.畑の道路整備

親戚の方に、Tomの畑に通ずる道の整備をしてもらいました。この道は左右が傾いてしまい、それをローダーで平らにしてもらったのです。

さすが重機は違いますね。

2.午後はジャガイモ畑の畝立て

さて、午後はカミサンと二人でジャガイモ畑の畝立てとマルチ張りです。

1)耕耘

まずは、トラクタで耕耘を行います。

これで下準備は完了!

2)管理機で仕上げ

次に管理機で、耕耘の仕上げを行います。

カミサンもやってみたいというので、手伝ってもらいました。

ちょっとへっぴり腰でしたが、綺麗に仕上がりました。

3)畝立て

そして、管理機で畝立てを行います。

4)マルチ張り

次にマルチを張りますが、その前にカミサンが畝を仕上げます。

カミサンと二人で、マルチ張りです。

阿吽の呼吸であっという間にマルチ張りが終了です。

5)二本目の畝立て、マルチ張り

二本目です。

二本目も終了

6)三本目の畝たて、マルチ張り

そして三本目の畝立ても完了!

ジャガイモ畑の畝立ては完了です。
これで、いつでも、ジャガイモの播種が出来ますね。
良かった〜。