Lenovo NotePC E130の修理 −その1− 

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、急に寒の戻りとなり、寒くなりました。せっかく桜が満開なのに残念ですね。でも、花の根本がキュッと締まって少し桜が長持ちするかな?

さて、先日やっと東芝液晶テレビREGZAが復活しました。、良かったです。
ところが、テレビが故障している間に、TomのNotePCが壊れ始めました。

1.突然PCが立ち上がらなくなった
Tomは、息子のお下がりのNotePC Lenovo E130を使用しています。これまでも、バッテリーを交換したり、無線LANの基板を交換したりして、使ってきました。
ところが、ここ2〜3か月前からNotePCの様子がおかしくなってきました。
突然、PCに問題が起こりました。という下記のメッセージが出るようになりました。
でも、再起動すると、何とか使えるようになっていたので、だましだまし使っていました。

ところが、先日またPCに問題が起こりました。再起動しますというメッセージが出ましたが、そのが再起動した後、立ち上がらなくなりました。


2.フォーマットを決意
何をやってもこの繰り返しでしたし、このPCには重要なデータを入れていないので、TomはHDDのフォーマットを決意しました。

ハードディスクを取り出します。

これを2.5インチのHDDケースに入れて、フォーマットします。

3.Windows7をインストールしようとしたがNG
フォーマット後、Windows7をインストールしようとしましたがなかなかうまくゆきません。

どうも、Windows10の残骸があり、うまくインストールできないようです。
また、このPCは本来64ビットなのですが、Windowd8から10へのアップデートなので、32ビット動作なのです。
そこで、今回は思い切ってSSDを購入し、Windows10をクリーンインストールすることを決意しました。
次回は、SSDWindows10をインストールします。
お楽しみに!