パワーコンディショナーの故障 ーFinal−

こんばんは、Tomです。今日の日中は晴れ上がりましたが、風も強かったようです。そのため、今日は一日ヒノキの花粉がバンバン飛んで大変な状況でした。早く連休になってほしい!

さて、今日の話題は昨日の続き、太陽光発電のパワーコンディショナーの故障のその後です。
昨日の記事では、ヤフオクで約5万円の型落ち新品のパナソニックのパワーコンディショナーをゲットした所まででした。

1.設置の検討1
問題は設置です。
おそらく読者の方は、Tomが設置すると思ったでしょう?いいえやりません。Tomは電気工事士の免許は持っていませんし、100Vの工事は嫌いです。
まして、パワーコンディショナーは、電力会社tの電気と位相を合わせなければならないのと、電力会社への申請などがあるらしく、面倒です。

でも、もともとの工事施工会社に問い合わせたところ、工事と電力会社への申請でなんと4万円ということでした。
4万円!!!同じ場所に、おなじ機器を取り付けて4万円!!パワーコンディショナーが約5万円なのに・・・・・。

2.設置の検討2
そこで、設置費用を何とか安くするために、近くの電気屋さん、電設工事屋さんに設置ができないかを聞いて回りました。
一か所の電気工事屋さんでソーラーの設置工事をやっているということでしたので、そこに工事見積を依頼。
でも、後で担当の方から電話があり、最初に設置した時の申請書類がないと結構面倒くさいらしく、パワーコンディショナーだけの設置は断られました。

3.元の設置業者に依頼
仕方なく、最初に太陽光発電の設置業者に依頼することに。
先週の土曜日の夕方、工事会社がいらして、設置をしていただきました。

無事元の場所に設置していただきました。
以前のものが4.5kWh、そして今回のが5.5kWhですので少し大きいですが綺麗に設置してもらいました。

これであと10年間は大丈夫でしょう!
当初の費用ある25万円に対し、9万円で終了。36%の金額で済んだので良かったです。
まあ、テレビを購入したと思って、今回は諦めました。