ネギの定植とキャベツの床作り

こんばんは、Tomです。昨日まではお天気が良く暖かかったのですが、今日から少しずつ下り坂になり、明日は春の嵐だそうです。皆さん気を付けてください。

さて、Tomとカミサンは嵐が来る前にと、キャベツの畝立てとねぎの定植を行いました。
今日は、その模様をレポートします。

1.ネギとキャベツの床作り(先週)
まずは先週床作りを行いました。
先週までは桜堤の桜も満開でしたね。

前回のジャガイモ同様、フレコンに乾燥堆肥を頂いてきて、軽トラックを少しずつ前進しながら堆肥を巻きます。

同様に、苦土石灰と畑のカルシウムも軽トラックに積んだまま前進し、まいてゆきます。このほうが、結構楽にまくことが出来ます。

その後、トラクタで耕運して、床は出来上がりです。

ほんの1時間の作業でした。

2.キャベツの畝立て、マルチ張り
そして本日、春の嵐が来るというので、午前中にキャベツの畝立てとネギの定植を実施。
まずは、キャベツの畝立てです。

1)耕運の仕上げ
先週トラクタで耕運した畑をもう一度管理機で仕上げます。

2)畝立て
次は畝立てです。

3)マルチ張り
そして、マルチを張って出来上がり。

3.ネギの定植
先週、畑のお隣さんから、ネギの苗を頂きました。
それがこれです。

管理機で畝立ての様に穴を掘ります。

ネギを定植する前に、ネギの苗を大きなものと小さなものに選別します。
カミサン曰く、小さなものを南、大きなものを北に植えないと日陰になるからだそうです。
さすが、ちゃんと習っている人はすごい!

早速小さな苗から並べてゆきます。株間は3cmです。

その後、土をかけです。

最後は水をかけて終了!

4.おまけ
最後に、チャレンジ畑に移動して、今年の割り当ての畑に苦土石灰を振って、耕運します。

今年のアグリライフ、いよいよ本格的に始まりますね。
楽しみです!