今朝は早起きし、筍採取場所の草刈り

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、日中も暑い日でしたね。このところ暑くなったり、寒くなったり、寒暖の差が激しいですね。

さて、昨日、一昨日は雨が降りましたが今朝は晴れたので、朝5:30から筍採取場所に行き、草刈りを行いました。

昨年秋から使用していなかった刈り払い機ですが、リコイルを3度引いただけで、ちゃんとエンジンが掛かりました。日頃のメンテナンスが効いていますね。

今日の草刈り場所は筍の採取場所です。Tom家では竹藪はありません。昔梅畑だった畑なのですが、周りが竹藪なので、梅畑に筍がどんどん入ってきます。なので、筍を毎年取らないと、すぐに竹藪になってしまいます。

今日は、この畑に生えてくる筍を発見しやすくするために、草刈りを行います。
さあ始めましょう!
でも、草刈りをしていてもイノシシ来るんじゃないかとびくびくしならの草刈りです。

そんな感じで草を刈っているので、草の中に隠れていた筍の頭を刎ねてしまいました。

その後は、筍に気を付けて草刈り実施。
この場所は、遅い場所なのですが、すでにあちこちに筍が出ていました。

草刈りした後、時計を見たらもう6:55です。5分で筍をとり、会社に行く準備しなくっちゃ。

今日の筍は家の部署のみんなに持ってゆきます。
でも、朝から1時間半の草刈りは大変ですね。