今日はタケノコ サンタ。

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続きとても良い天気でした。明日から天気が少し天気が崩れますが、大丈夫です。

さて、今日は朝から筍デーでした。
その様子をレポートします。

1.朝から3時間筍掘り
朝5:50に起床。そして、6時から筍掘りに出かけました。
今日はなんだかタケノコがピークになる嫌な予感。

まず一番早い場所に行きました。
ここ3日間筍を掘っていなかったので、筍が伸びているはず。
やっぱり、そうでした。

伸びきった筍を処分しても、これだけ採れました。

次の場所は今年初めての場所です。

ここは、わんさか筍が生えていました。
コンテナ2つ分です。

そして3番目の場所です。
3番目の場所は、本当の竹藪です。

筍はこんなに取れました。


2.下ごしらえ
次は下ごしらえです。

筍の根っこを出刃包丁で切り取ります。

筍の数は5150本でした。
朝6時から3時間かかって終了。

3.タケノコサンタ
さて、この筍を、車に積んでお友達に配ります。筍をみんなのお家に配る筍サンタでしsた。

夕方5:30タケノコサンタは終了しました。

完売です!

4.関東に発送
夕方、関東の友達に箱詰めして発送。

これで筍はほとんど配り終えました。
今日は1日筍デーでした。