Tomのプチ家族旅行 ーその1ー

こんばんは、Tomです。Tom家は今日と明日、北関東にプチ旅行です。北関東は、概ね晴れていましたが、時々雨も降りました。今回の1番の目的は、巨大な藤が観れる、『足利フラワーパーク』を訪れる事です。

1. 足利フラワーパーク
1)未明に足利市に出発
さて、Tom家は、午前1時に起床し、2時に北関東の足利市に出発!
途中、宇都宮近辺で、大雨が降りましたが、午前6時に無事足利市に到着!

2)7時開場
足利フラワーパークは、この時期会場を早め7時会場です。

肌寒い…。
そして、肝心の藤は、既に終了!
まあ、事前に紫の藤は、終わり、白の藤だと言う情報をお友達のSaiさんから頂いていたので、大きな驚きはありませんでした。

でも、残念ですね。これが満開なら感動するんだろうな〜。

3) 白の藤も…。
何とか白い藤は観れるのか?と期待して来ましたが、何と昨日大雨で、白い藤もアウトーーーーー!


一輪だけ咲いていました。

4) 黄色の藤は…?
最後の頼みの綱は、黄色の藤です。
黄色の藤は、何とか残っていました。良かった〜。

5) 薔薇は、咲き始め
フラワーパークは、藤だけではありません。薔薇をはじめとして、様々な花が咲いています。
特に薔薇は、咲き始まりましたし、結構な数ですので、薔薇を楽しみました。でも、まだちょっと早いですね。


6) その他の花も綺麗でした。

2. お昼は宇都宮餃子
本当は、佐野ラーメンを食べようと言っていたのですが、フラワーパークを出たのは10時。お昼まではまだ早い!
そこで、宇都宮に行き、宇都宮で餃子を食べる事に。
場所は、

Tomは、餃子定食と水餃子を食べました。
結構美味しかったです。

3. 大谷資料館へ
お腹が一杯になったところで、今度は、大谷資料館へ。
大谷と言えば大谷石が有名ですね。
この資料館は、大谷石を採掘した後の洞窟なのです。

入場するにも長蛇の列です。

中はひんやり約10℃。
まるで、ピラミッドの中にいるのかと思わせるような、幻想的な感覚に包まれました。

4. お泊まりは、塩原温泉

そして、お泊まりは、塩原温泉に。
塩原の新緑は綺麗です。

今日は早めにホテルに入れましたので、家族全員マッタリと過ごします。