今朝も朝から筍掘り・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに朝から良い天気でした。気温は23℃くらいまで上がったと思います。やっと初夏が戻った感じですね。明日もいい天気です。楽しみ!

さて、一昨日、昨日の2日は、雨が降りました。
雨といえば・・・雨後の筍です。
今週は、月曜日、火曜日の朝筍掘りをしてクタクタでしたが、水曜日、木曜日は雨が降って一休みでした。
でも、雨後の筍はぐんぐん伸びるんです。
なので、今朝も早起きして筍掘りです。

結果、半分のエリアで、コンテナ2個半の筍でした。

この半分は会社に、そして残り半分は、カミサンのそば打ちの仲間にお裾分けしました。

明日の朝は、また半分のエリアの筍掘りします。

さて、昨年竹を枯らす実験をしてみました。

それは、筍の季節の後の6月ごろに、約50本の竹にドリルで穴をあけ、そこに除草剤を注入してガムテープで封入してみたのです。
ところが、孟宗竹は元気モリモリで、一向に枯れる気配がありませんでした。
でも、今年異変が・・・。
いつもこのエリアには結構筍が生えるのですが、昨年除草剤を施した結果、竹はなかなか枯れませんでしたが、筍は全く生えてきません。

これは驚きです!

このようにガムテープを貼っている竹が除草剤を注入したものです。

足元を見てみると、足元が茶色になっています。これは枯れている証拠です。

これは昨年の除草剤の効果があったということです。
今年の6月もこの竹にもう一度除草剤を注入し、とどめを刺そうと思います。

皆さんにお裾分けした筍は、このエリアのものではありませんのでご安心を。