修理や電子工作に欠かせないものを補充!

こんばんは、Tomです。今日は東京ビッグサイトに出張でした。宮城の朝は雨で14℃肌寒い朝でした。でもビッグサイトはおそらく暑いので半袖が必要。そこで、半袖に薄手のセーターを着てゆきました。東京に到着したら案の定28℃くらいの気温で蒸し暑かったです。

さて、ビッグサイトの帰り、5分遅れで新幹線に乗れませんでした。5分遅れただけなんですが、Tomの最寄りの駅は、仙台の一戸手前の白石蔵王。なので次の新幹線は一時間後です。

そこで、仕方ないので久しぶりに秋葉原に行き、修理に必要なものをゲットしてきました。
それがこれです!

1.半田の購入
実は、1ヵ月前程前にリビングのテレビが故障したときに、広範囲に再はんだをしたので、数年前に購入した半田も、最後の一巻きを切りました。

そこで、今回も0.6mmのスパーク半田を購入しました。価格は500gで2650円でした、

2.ピンセットの購入
半田付けで指先の代わりになるのが、ピンセットであり、とても重要なものです。
以前持っていたピンセットが数か月前に無くなってしまいました。
そのほかのピンセットではどうしてもその代わりにならないので仕方なく同じものを購入しました。

価格は、なんと1400円です。結構高いでしょ?
でも、このピンセットは、とても厚みがあって頑丈なので、多少リード線が太くても、しっかりと力を入れて摘まめます。

たかがピンセット、されどピンセットです。
やはり、修理には道具が大事ですね。
あ〜、早くアンプ製作に移りたい〜。