電気柵のソーラー化

こんばんは、Tomです。今日も朝から天気が良かったですね。この天気は明日迄です。その後は梅雨っぽい天気になるとか。残念ですね。

さて、今日の午後は、先日畑に設置した電気柵を地面から離して設置し、且つソーラー充電ができるようにするためのラックを作りました。

1.材料
材料はこれです。単管パイプ3m2本と適当に余った板です。

そして、これがソーラーパネルです。これはヤフオクで新品で1300円でゲットしたものです。

2.パイプを切断
さあ、パイプをグラインダで切断します。

そして、地面に刺すパイプは、斜めにカットします。

3mのパイプは、このようにカットしました。

そして、このパイプが泥だらけになっているので、水で洗浄しました。

3.ソーラーパネルの設置板を作る
次にソーラーパネルを設置するための板を作ります。

そして、ソーラーパネルを固定するアングルを取り付けます。

4.パイプを組む
いよいよ組み立てです。
単管パイプをくみ上げます。

電気柵のメインユニットを取り付ける板を設置するパイプの寸法を出します。

そして、ソーラーパネルを設置するパイプを取り付けます。

5.板を取り付ける

6.ソーラーパネル設置の板をつりつける

7.電気柵のメインユニットのアングルを取り付けて完成!
そして最後に電気柵のメインユニットを取り付けるアングルを取り付けて完成です。

8.バッテリーの箱
そして、これがバッテリーを入れておく箱です。

これで、ソーラーを取り付ける準部が出来ました。
電気柵の電池が無くなったらこのシステムを取り付けます。
楽しみです!