今日は、古い竹の始末

こんばんは、Tomです。今日は、午前中の前半は曇り空。そして、その後は霧雨、そして小雨で、梅雨のような天気でした。

さて、今日は有給奨励日でお休みでした。
ウィークデーのお休みですので、ウィークデーでしか出来ないことをしたいと思いました。
朝、6時に起床し、先日集めた古い竹の始末をしました。

1.古い竹
この古い竹は、約10年前にTomが伐採したものです。それを倒していたのですが、10年でかなりぼろぼろになり、軽くなりました。そこで、その竹を集めて衛生センターに持ってゆきます。
衛生センターは、ウィークデーにしかやっていないので、今日衛生センターに持って行き処分することにしました。

2.収集の準備

それでは、古い竹のを運ぶ準備を行います。

1)軽トラ
軽トラには、古いコンパネを立てて、沢山の竹を積めるようにしました。

2)虫よけスプレー
そして、この時期必要なのが、虫よけスプレーです。早朝は涼しいので良いのですが、7時以降は少し暖かくなるし、Tomも汗をかくので、蚊が集まって大変なんです。そこで、虫よけスプレーは必須アイテムです。

3.積み込み
古い竹の積み込みです。朝6時から7時までは、先日の場所から、軽トラックが入れる場所まで移動しました。その後は約60㎝の長さにして軽トラックに積み込みます。

短くするアイテムはなんと足!
かなり古くなっているので、足で踏みつけると簡単に真っ二つに折れます。

約一時間で、ここまで積み込みました。

その後は、後ろにもコンパネを立てて、積み込みます。

4.ほぼ積み込み完了!
その後、約40分くらいで軽トラックに積み込みが出来ました。

でも、どうしても踏んだだけでは折れない竹や、木の枝は、軽トラックに積んできました。
それがこれです。

これは丸鋸で刻んで、軽トラに積み込みます。

なんとか軽トラックに積み込めました。

最後は、シートをかぶせて完了です。

これで、午前時。朝6時から9時まで3時間かかりました。
やっと、朝食です。

5.衛生センターで処分
シャワーを浴びた後、朝食を摂り、その後この竹を隣町の衛生センターに持ってゆきました。
車で約20分で衛生センターに到着。

これを処分した所、処分料は4,270円ほどかかりました。

家に到着して、午前11時。これで今日の午前中は終了。
でも、以前から気になっていた事が出来たので、達成感ハンパないです。
嬉しい!