今年の『蛍』は2週間早い!

こんばんは、Tomです。今日は梅雨の晴れ間で比較的暖かい日でした。でも、明日からまた雨が降るのですよね。Tomはやっぱり晴れが好きです。

さて、今日は『蛍』の話です。
宮城の蛍の季節は、6月下旬〜7月初めです。
でも、今年の春は例年よりも2週間が早いです。なので、Tomも今年の『蛍の季節』は6月中旬と呼んでいました。
そしたら、今朝、お友達のNanさんから『そろそろいつもの場所で蛍が飛ぶようになったよ〜。』
という情報を頂きました。

そこで、夕食後カミサンと二人で『蛍の場所』へ直行!
現場に到着したら、既にNanさんが写真を撮っていました。

TomもiPhoneで写真を撮りましたが、さすがにシャッターを開放出来ないのでこんな感じ。

[

写真を撮るために、一匹捕まえて手のひらにある蛍を撮影しました。

こんな時代でも、大きなゲンジボタルが見れるのは貴重です。

この場所はいつまでもそのままでいてほしいですね。