合宿で貴重な計測器をゲットしました!

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりもさらにピーカンの天気でした。朝6時からすでにすこぶるいい天気でしたね。今日の夕方はきれいな夕焼け。明日も良い天気です。

さて、先週末の土日、Tomは那須に一泊二日の合宿でした。
その時の夕食後、恒例のオークションで、Tomが欲しかった計測器をなんと1000円でゲットしました。
それがこれです!

これが計測器??変わった形ですね。

これは2つに割れるんです。

これは、ミリバルという計測器です。しかも、ポータブルで使いやすそうです。

左は発信機。これをアンプの入力に入れます。

右は電圧計と電流計です。これで出力を測ります。

さて、これでTomは何をするか?
そうです、先日製作したTDA7293のパワーアンプの周波数特性を測りたいと思います。
ほしかったので、格安でゲット出来てとてもうれしいです。
計測が楽しみだな〜。