ウィークデーでしか出来ない事をやりました。

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね〜。ニュースの天気番組では、Tomの町の最高気温は35.8℃でしたが、橋の袂にある温度計kはなんと38℃を表示。なんという暑さなんだろう!あすは下り坂になるので、ちょっと一息ですね。

さて、今日は会社の有給休暇奨励日でした。6月は有給奨励日が2回あり、その2回目となりました。そこで、前回に引き続きウィークデーでしか出来ない事を行いました。

1.家の周の草刈り
ウィークデーでなくても出来ますが、まずは朝5時に起きて家の周りの草刈りを実施しました。

1)家の裏側の草刈り

家の周りの草刈りはワイヤーで刈ります。

2)クラピアエリアの草刈り
次はクラビアの場所です。ここはスギナが伸びています。

花を傷つけない様にぎりぎりのレベルでスギナをカットしました。

2.プラタナスの枝を伐採
その後、午前中は、病院2か所に行きましたのでそれで終わり。でもウィークでならではの活動です。
そして午後は、プラタナスの枝を伐採しました。

脚立を立てて登ります。

枝はすべて伐採出来ました。

サポッパリした姿は、バックの青空に映えますね。

3.プラタナスの枝の処理

枝を伐採した後、鉈で枝を60㎝くらいにカットして軽トラックにと積み込みます。

枝も整理して完了!

4.キウイの剪定
そのあとはキウイの枝の剪定です。
こんなに伸びました。

これは剪定鋏でカットします。

キウイの実もこんなに大きくなりました。

5.若竹の始末
最後に裏庭の若竹の始末をします。

先日若竹がはびこっていたので、成長しない様、手で折っておきました。

その竹たちを、60㎝くらいにカットしました。

裏庭も綺麗になりました。

プラタナス、キウイ、若竹を始末して、すべて軽トラに載せ、この後、ウィークデーしか開いていない、焼却所(衛生センター)に持ってゆきました。
衛生センターは16:30までしかやっていないのですが、ギリギリで入れました。

そんなわけで、ウィークデーでしか開いていない、衛生センターに行けてとても良かったです。