今日の夕食はサバ祭り〜♪

こんばんは、Tomです。今日の天気も朝からピーカンでした。この天気の中、Tomは神奈川出張。神奈川も暑かったです。
さて、その夜です。
3月までのボスと合流し、夕食はサバ専門店に。

1.お店の名前はなんと『SABAR』
出かけたお店は、なんと『SABAR』と言うお店。
なんと、全てお料理がサバベースにしたお店でした。

2.まずは生ビール、そしてお通し

今日は暑かったので、まずは生ビールでしょう!

このジョッキ、『おつかれサバです!』と書いてあります。とても嬉しい!

そして、お通しがまた面白い。なんとサバ缶の容器に入っています。

このアイディアがすばらしい!

そして、サバの燻製が入っていると言うサラダ。

3.お刺身は4種類のお刺身

お刺身は、トロサバ、シメサバ、サバの漬け、そしてサバの燻製と全てサバですが、いろんな味がして、美味しかったです。特に漬けサバが味に深みがあって美味しかった〜。

4.お刺身と言えば日本酒でしょ?
お刺身が出たところで、日本酒に切り替えました。Tomはこの所日本酒は絶っていたので、久しぶり。
ここの日本酒は、サバに合う日本酒だそうです。なんと名前も『SABA de SHU』.
しゃれっ気が凄い!

このもっきりの容器もすばらしい!メインの容器の口があふれ出し、おちょこに流れてどちらも一杯で、ちょうど一合(180ml)だそうです。なので先を予想して注がなければならない高等テクニックです。

サバにあう!

5.メインはトロサバの開き

そして、メインはトロサバの開き(塩焼き)です。時間が掛かりますよ〜。と言われましたが、30分以上掛けてじっくりと焼いたトロサバの開きは絶品!うまかった〜!

日本酒にもピッタリ!

その後、サバのフィッシュアンドチップスなども食べ、最高のサバ尽くしの夜でした。
『サバビア〜ン』、そして『ごちそうサバ』でした。