電気柵を格安でグレードアップ!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりの雨です。しかも全国的に大雨です。そして宮城は明日から暫く大雨になるのだとか・・・・。週末は草刈りをしたかったのに・・・・。

さて、今日の記事は4月に設置した電気柵のグレードアップの話です。
4月に設置したときは、標準装備の電池駆動でした。
この電池の寿命は3か月だとか・・・・。この電池の価格はなんと4000円高いですね。
そこで、先週末格安で電気柵のアップグレードを行いました。

1.格安アップグレードの部品
格安アップグレードの部品はこれです!

1)ソーラーパネル
このソーラーパネルヤフオクでなんと1300円(新品)でゲット!

2)パワーコントローラ
そして、パワーコントローラです。
これはヤフオクで450円でした。

3)バッテリー
そして、車のバッテリーです。これは約4000円です。

2.取り付けユニット設置
電気柵を取り付けるユニットを畑に設置します。

1)穴掘り
まずは穴掘りです。

2)くい打ち

3)完了

3.電池の取り出しと電柵ユニット設置
それでは、電気柵ユニットを設置します。
でも、その前に乾電池を取り除きます。

電池が無くなり、とても軽くなりました。
それを設置しました。

4.電圧の確認
ソーラーからのバッテリーに充電する電圧を確認します。

バッテリーからの電源を電気柵に接続します。、

これでOKです。

5.動作確認
それでは動作確認を行います。モードは昼モードです。

アニマルテスターで電圧をチェックします。

6.セット
後は、夜モードにして終了!