昨夜は突然水道工事屋さんに・・・・。

こんばんは、Tomです。今朝は昨日と違い曇り空でしたので、比較的涼しい朝でした。日中も晴れたり曇ったりでしたので、昨日の様な暑さでは無く、助かりました。

さて、昨夜、帰宅し家族で食事を終え、みんなで後片付けをしていた時、ハプニングが起きました。なんと、システムキッチンの蛇口のレバーを押し上げたら、レバーがポロっと取れてしまい蛇口が壊れてしまったのです。

以前も言いましたが、Tomの家は今年で22年目です。なので、最近あちこちの家電が故障し始めました。でも、こんなものまで壊れるとは・・・・。脇が甘かった・・・・・。

1.蛇口を購入

後片付けをしていたのは、もう8時頃であったし、Tomはすでにお酒を飲んでいたので、カミサンに車を運転してもらい、閉店前のDIYに直行!
何とか8時半に到着し、下記の蛇口をゲットしました。

ワンホールタイプの物が16000円〜29000円迄4種類ありましたが、今回は末永く使うので、一番高いものをゲットしました。

2.既存の蛇口を取り出す
家に帰り9時ごろから、工事開始です。Tomはこんな工事をしたことが無いので、勝手が判りません。(お勝手だけに・・・・)

1)水道と温水の停止

まずは、水を止めます。
温水は、シンクの真下に蛇口がありましたので、これを閉めればOKです。

でも、水道側にはそれがないので、洗濯器近くにある水抜き栓で水道を停止しました。

2)連結パイプの取り外し
続いて連結パイプをスパナで取り外します。

3)蛇口固定ネジの取り外し

いよいよ蛇口を取り外します。
蛇口の固定ネジはシンクと壁の狭く、深い部分にあるので、結構大変でした。ラチェットも回る隙間がないのでやっとの思いで取り外し成功!

3.新しい蛇口を取り付け
壊れた蛇口を取り出したので、今度は、新しい蛇口を取り付けます。

1)ベースを取り付ける
まずは蛇口のベースを取り付けます。

2)新しい蛇口を取り付ける
次に新しい蛇口を取り付けます。

3)水道のホースを接続する
そしてホースを取り付けます。

4)蛇口を固定する
六角ビスで蛇口を固定します。

4.動作確認
さて、動作確認を行います。

これでOKです。

5.フィルターを取り付ける
最後に浄水フィルターを取り付けます。

6.動作確認

これで家のキッチンはあと20年は安泰ですね。
良かった〜。