秋冬野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに朝から雨でした。気温も21℃と涼しい日でした。でもこの雨、山形県は24時間で300ミリを超えたところもあったらしいです。お見舞い申し上げます。

さて、先週末の土曜日の朝は久しぶりに畑の仕事しました。
今日はその模様をレポートします。

1.畑についてビックリ!

ジャガイモと玉ねぎの収穫が終わり、畑の75%は空き地になっていました。2週間前に草刈りをしたので、土曜日の朝は、5時に起きてトラクタで秋冬野菜の為の耕耘を行おうと畑に行きました。
畑に付いたらビックリ!畑が草で覆われていました。

2週間前に草刈りをしたのに、40cmも草が伸びています。

2.家に戻り草刈り機を持ってくる

これじゃバロネス君で草刈りしないとダメだと判断し、トラクタを置いて歩いて家に戻りました。
そしてバロネス君を動かそうとしたら、セルモーターが回りません。先日修理をして2サイクルほど草刈りをしましたが、最後の出動でセルモーターが回らなくなっていたのです。Tomはおそらくイグニッションのコネクタが緩んでいたんだろう?とおもってそのままにしていました。コネクタをしっかり挿入してもセルモーターはピクリとも動きませんでした。トホホ・・・またか。

仕方ないので刈り払い機を軽トラックに積んで畑に直行!

3.刈り払い機で草刈り
Tomは畑は一旦の50%の面積があります。それから畑の回りの草も伸びていたので。広大な面積を刈り払い機で草刈りをしなければなりません。

小一時間でやっと草刈りが終了しました。

この時点でかなり日が高くなり、気温は高く、日差しも強くなってきました。

4.耕耘

草刈りが終了したので、最後の力を振り絞りトラクタで耕耘しました。

何とか終了しました。
今回は荒掘りで一旦終了し、次回改めて仕上げを行いたいと思います。

やれやれこれで秋冬野菜の準備の第一段階が終了しました。
これからが楽しみです。