今日は家族が集まりました!やっぱり家族は良いですね〜。

こんばんは、Tomです。今朝は結構涼しい朝でしたが、日中は結構暑い日でした。でも、それも夏ですね〜。仕方ないか〜。

さて、今日は8月13日。Tomの家では訳あって14日からお盆なんです。
今日は、福島と仙台の姉一家が来訪しました。姉の孫も含め総勢13名です。

1.朝早起きして流しそうめんの準備
Tomは昨夜からイベントを企画していました。それはバーベキューに加え、流しそうめんです。そこで、朝6時に起きて、流しそうめんの竹を伐採して来ました。
そして、竹を半分にして流しそうめんの準備です。

竹の節は、ノミで削ります。

その竹を脚立に取り付け流しそうめんの準備完了!

2.バーベキューの準備
そして、その後はバーベキューの準備です。

今日は、仙台の甥から会津坂下のお酒を頂きました。
そして、右は昨日テレビを修理したKinちゃんから頂いた、『獺祭』で今話題の島耕作バージョンです。

3.竹のコップ作り
取ってきた竹を切って竹の器を作ります。子供たちは結構楽しんでいました。

4.バーべキュー

暑い中バーベキューを開始しました。
まずはカンパーイ!

5.みんなで集合写真

中盤、みんなで写真をパシャリ!
みんないい顔です!

6.日よけづくり
さすがに暑くて熱中症になると危ないので、ブルーシートで日よけを作りました。

7.ビールから日本酒へ
ビールが終わり、今度は日本酒です。まずは会津坂下のお酒を頂きます。ちょっと無濾過チックで美味しいお酒です。

そして、次は昨日お友達のKinちゃんのテレビを修理したお礼に頂いた『獺祭の島耕作』です。
これも美味しいですね。

Kinちゃんありがとう!

8.メインイベントの流しそうめん
バーベキューも終わり、今度は流しそうめんです。

9.お土産の夏野菜
お持ち帰りのお土産は、カミサンとTomが作った夏野菜です。夏野菜のメインは、枝豆『湯あがり娘』です。この枝豆は美味しいよ〜!

10.夜は迎え火
夜は迎え火です。

その後は家族みんなで花火をしました。

何年振りの花火でしょうか?
たまには花火も良いですね〜!