秋冬野菜の準備

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中はめっちゃ暑かったです。でも午後は、曇りそして雨という天気でした。

さて、そんな天気の中、Tomはカミサンと2人で秋冬野菜の準備を行いました。

1.畑の床作り
午前中は畑の床作りです。
2週間ほど前に畑を一度掘っているので、割と畑は荒れていませんでした。

さあ、早速畑の床作りです。
まずは、畑全面をトラクタで耕運します。

次に、苦土石灰、肥料やカルシウムを振り、再度耕運します。

午前中最後は、ブロッコリーとカリフラワーの畝立てを行いました。

午前中はここまで!めっちゃ暑くて熱中症になりかけました。危なかった〜。

2.ブロッコリーとカリフラワーの畝立てマルチ張り
午前中は、ふらふらになったので、午後は3時まで休み、涼しくなってから活動を再開!
まずは、ブロッコリーとカリフラワーのマルチ張りです。

1)畝立ての仕上げ

レイキを使って畝立ての仕上げをします。

2)マルチ張り
そしてマルチ貼り。マルチ貼りは大変ですが、夫婦で二人三脚でやるとスムーズです。

まずは、一本仕上がりました。

3.大根の畝立てマルチ張り
次は大根の畝立て、マルチ張りです。
突然雨が降ってきました。今日は雨が降らない予報でしたが、突然の雨は大歓迎!少し涼しくなりました。

大根の畝は25メートルありますので、結構長いです。

これで大根の準備はOKです!

4.白菜の畝立てマルチ張り
今日の最後は、白菜の畝立てマルチ張りです。
これ一本仕上げれば今日のアグリライフは終了!

これで今日のアグリライフは終了!お疲れさまでした。
後は、種まきと苗の定植ですね。