BOSEレシーバー RA-15の修理 −出戻り:その2−

こんばんは、Tomです。現在19:40くらいですが、宮城県はまだ台風の影響はありません。それにしても、今回の台風は25年振りの強力な台風だそうで、関西方面は大変だったようです。お見舞い申し上げます。

さて、今日は昨日に引き続き、出戻りしたBOSEのレシーバーの修理です。昨日はチューナーの出力が片側出ないという不具合を解消しました。原因はチューナー基板の半田クラックによるものでした。

そこで、今日はヘッドフォン端子から音が出ないという不具合に対する修理にチャレンジします。

1.動作確認

まずは昨日の再現をしてみます。
昨日はiPhoneなどにも使用できる4Pのミニプラグでしたので、今日は3Pのミニプラグで壊れてもいいヘッドフォンで再現実験を行います。

昨日の内容では、まずは電源を入れる前にヘッドフォン端子にプラグを差し、電源をONしたのでした。
同様にしてスイッチON!

昨日同様、きちんとヘッドフォンの左右から音が出ます。

これは、昨日と同じです。
もしかして大丈夫なのでは?

2.不具合の再現

昨日は、確かヘッドフォンを聴いている間にコネクタを抜き差ししたら、急に聞こえなくなったと思いました。
そこで、それと同じプロセスで動作を再現。

すると、一度ヘッドフォンコネクタを抜くと、スピーカーから音が出ますが、再びヘッドフォンのコネクタを差すと、ヘッドフォンから音が出なくなります。
そして一度音が出なくなると、何度抜き差ししても一向にヘッドフォンから音が出なくなります。これも昨日と同じです。
しかも、コネクタを入れるとリレーが働きます。
どういう事でしょうね?
これは解析が難しそうです。しばらく掛かりそうですね。