BOSEレシーバー RA-15の修理 −出戻り:その3−

こんばんは、Tomです。宮城県地方は、昨夜未明に台風が過ぎ去り、今朝は台風一過の為さわやかな朝となりました。大きな被害が出なくて助かりました。関西方面の皆様、お見舞い申し上げます。

さて、今日もBOSEレシーバーの修理の話です。出戻ってから−その3−を迎えてしまいました。チューナーの不具合は解消したものの、ヘッドフォン出力については、未だ原因がつかめません。

1.時間をかけて確認

電源をOFFしてから、しばらく経つとプロテクトが外れ、ヘッドフォン出力は回復する事は分かっていたので、またしばらくしてから電源を入れる前にヘッドフォン端子にヘッドフォンを挿入します。そして電源ON!大丈夫です。

1)ヘッドフォン音声を暫く流す

今度はその状態で暫くヘッドフォンで音声を流します。途中でプロテクトが掛かるかを確認しました。

結果、数分音楽を流すとプロテクトが掛かることを確認しました。
これまでの内容を纏めると、下記の3つです。

① 暫く電源をOFF状態にして、ヘッドフォンを接続し、電源をONするとOK!
② 音声を出した状態で暫くするとプロテクトのリレーは働きNG。
③ ヘッドフォン端子を抜き差しするとプロテクトが掛かりNG。その後しばらく回復せず。

2)スピーカーで音声を暫く流す

今度は、スピーカー出力でも、同じようにプロテクトのリレーが掛かるかどうかを確認します。

結果、スピーカー出力を連続2時間出し続けてもプロテクトは掛かりません。やはりヘッドフォンの時だけの様です。

2.フロントパネルをバラし、信号を確認する

今度は、フロントパネルをバラし、端子近くのコネクタに信号が来ているかどうかを確認します。

1)バラシ

まずは基板が見えるまでバラシます。

基板が取り出せました。

2)動作確認

ヘッドフォンを接続して、信号を確認します。

最初は、音声を確認する事が出来ます。

1P:GND

2P:R信号

3P:4V??(2V/div)

4P:L信号

でも数分後、リレーが働き音声音声信号はオープン状態となります。

なぜ、プロテクトがかかり、リレーが働くのでしょうか?

3.別のフロントパネルと交換実験

今度は、フロントパネル基板が、プロテクトを引き起こしているのかどうかを、別のRA-15(Tomの正規品)の操作パネルと交換実験で確かめます。
これが、TomのRA-15(正規品)です。これは何も弄っていません。

1)フロントパネルのバラシ

このレシーバーからフロントパネルをバラシます。

2)交換実験

Tomのフロントパネルをレシーバーに取り付けて、動作を確認します。
ヘッドフォンを接続してみます。

音声はNGでした。
ヘッドフォン端子からヘッドフォンを外してみます。

今度は、きちっとスピーカーから音声が聞えます。
これで、フロントパネルは『シロ』であることが分かりました。
次回は、全体をもう一度バラシ、メイン基板の状態を追いかけてゆきます。
お楽しみに!