Play Station 2の修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。このところ、毎日雨が降っていて、晴れ男のTomとしては気がめいってしまいます。この雨、しばらく続きそうですね。

さて、今日、会社の帰り、無線のお友達のSugiさんと話をしていたら、Sugiさんのお孫さんのプレイステーション2の調子が悪いとのこと。
そこで、Sugiさんの家に立ち寄り、プレイステーション2を引き取ってきました。
これがそのプレイステーション2です。

1.ケーブル
Sugiさんの娘さん曰く。
本体とケーブルのをつなぐ部分ががくがくになって新しいケーブルを購入してきたけど、新しいケーブルはプレステ2と3を兼用したもので、それを接続しても画面が映らないとのこと。

このケーブルが、プレステ2のアナログケーブル

そして、これが、プレステ2と3兼用のデジタルケーブルです。

2.本体とコネクタ
本体とTVをつなぐコネクタを確認します。

まずは本体コネクタです。これはデジタルのコネクタと同じくらいのピンが配列されています。

そして、これがアナログビデオケーブルです。端子はなんと3本だけですね。

3.アナログコネクタの接触不良解消
まずは、壊れたというアナログビデオのコネクタの接触を確実にします。
方法は、ピンセットを使用し、3本のピンを起こします。

これで確実に接触は良くなっていると思います。

4.動作確認
それでは、プレステ2をテレビにつなぎぎます。

まずは、アナログケーブルです。

ダメですね〜。

次にデジタルケーブルを接続してみます。

やっぱり駄目ですね。

これは、ケーブルではないかもしれません。アナログケーブルは仕方ないにしろ、デジタルケーブでも画像が映らないのはおかしいです。
これは、バラしてみないと分らないですね