Play Station 2の修理 −その2ー

こんばんは、Tomです。今日は曇り空から晴れになりました。雨の天気が長かっただけにちょっとうれしいです。今日から長袖のYシャツに切り替えました。秋ですね〜。

さて、今日の記事は、昨日に引き続きプレステ2の修理の記事です。昨日の記事ではビデオ端子の接触に問題がありそうでしたが、色々やってみてもNGでした。もしかするとメイン基板の半田に問題があるかもしれません。
今日はその続きです。

今日はメイン基板を取り出すまで、ばらします。

1.筐体の取り外し

まずは筐体をバラします。

筐体のビスは、メクラ板で隠れています。

筐体を止めているビスを8本外します。

これで、筐体が外れました。

2.ユニットのバラシ

問題はここからです。
ゲーム機はビスが少ない上に、マニアックな組付けになっています。
ばらす順番が分かりませんが、とにかくばらします。

電源のバラシ

メイン基板のブラケットバラシ

やっとメイン基板が取り出せた〜。
バラシが結構難解でした。
これ、組み立てられるか心配です。