Play Station 2の修理 −その4ー

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴れました。久しぶりの晴れの日なので、気持ちは爽快でした。こんな日が毎日だと嬉しいのですが・・・。

さて、今日の記事は、いつものように修理の記事に戻ります。先般お友達のSugiさんからプレステ2の修理を依頼されました。でも、いろいろとやってみましたが、やっぱりNGでした。
これ以上は部品もないし、前に進めないので、ジャンク品を1つ購入して2個1にするのが一番安く仕上がりますね。

1.ハードオフで、ジャンク品をGET
そこで、先日、会社の帰りにハードオフに立ち寄り、ジャンク品を漁りました。
中古品は3800円以上します。ジャンク品は、動作未確認で約1000円、CDが読み込めないジャンクが2150円でした。そこでTomは、一番無難な2150円のCDが読み込めないジャンクを購入し、現在修理しているCDユニットと交換すればOKと判断し、それを購入!

2.動作確認
まずは動作確認です。
いろいろセットし、

電源ON!

おお〜!
ちゃんと画面に映像が映し出されました。

でも、これはもともと壊れていないので、当たり前です。

3.CDの読み込み不良の確認
次に、ジャンクの理由である、『CD読み込み不良』の確認です。
CDにソフトをセットしてみます。

やっぱりCDの読み込みがなかなかできません。

やっぱりね。
次回はこのマシンに、故障しているマシンのCDをユニットを移植したいと思います。
お楽しみに!