年に一度の『自分メンテナンス』

こんにちは、Tomです。今日からお彼岸の三連休です。でも、生憎の雨ですね。仕方ないので今日は家の中で静かに過ごします。神様が与えてくれた安息日と思ってね。

いつもは、修理やメンテナンスの記事ばかりを書いていますが、今日は自分の身体のメンテナンスの記事です。
Tomは昨日、年に一度の人間ドックを受診してまいりました。
Tomは先日誕生日を迎え今年で58歳になりました。定年まであと2年。早いものです。

しかし、歳を感じてはいられません。Tomは6月からの努力により、昨日の人間ドックの結果はほぼ満点という内容でした。今日はその話です。

1.ダイエットのキッカケ

Tomの体重は、ここ数年85kgで高め安定していました。ところが、今年の1月に年末年始の食事、お酒、運動不足が祟り、体重が88kgに。それと共に血糖値や血圧も高くなりました。
そこで、これはやばいと思っていたところでした。

その時、出張時にこんな本に出会いました。著者はお医者さんです。
この先生曰く、『人間は2つのエンジンで動いている。一つは、50歳までのメインエンジンで炭水化物をエネルギーとして瞬発力、持久力、をメインに稼働する物。そして、もう一つは、50歳以降のメインエンジンで、タンパク質をエネルギーにして身体を維持する為に稼働しているものである。なので、50歳を超えてそれまでの様に炭水化物を取り続けると糖が多くなり、余分な糖は脂肪として蓄積される。だから50歳を超えたら炭水化物を控えなさい。という本です。』
そこで、Tomは6月ごろから今日まで脱炭水化物ダイエットを実施しました。

2.食事内容

下記が食事内容です。どんぶり、麺類、カレーライス以外は大体こんな感じでした。
1)朝食:たっぷりの野菜、牛乳、卵などのたんぱく質
2)昼食:わかめたっぷり、高野豆腐と豆麩の味噌汁と弁当のおかず
3)夕食:たっぷりの野菜、糖質0の発泡酒、そしておかず

6月から7月までのたっぷりの野菜は、キャベツ、キュウリ、ニンジンの薄味の浅漬け
7月以降は、毎食キュウリ3本(自家製)味噌とマヨネーズを混ぜて、キュウリにそれを付けて頂きます。今年お天気が続いたのでキュウリは大豊作。Tomは100本以上のキュウリを食べたと思います。

3.一ヵ月で7㎏源
そして、最初の一ヵ月で7㎏体重が減りました。(88㎏→81kgf)
これはかなり脅威です。体重が2次曲線のごとく減ってゆきました。
この時の血糖値(HbA1c )は3か月前7.0だったものが、なんと6.3迄減少。物凄い減少です。


4.停滞期

でも、81㎏から停滞期に入り8月はやっと−1㎏で、80㎏になりました。
でも、根気よく続けていると、9月になってついに80㎏の壁を破り、79㎏に突入!開始から−9㎏です。うれしい!


5、ついに迎えた人間ドック

今回のダイエットの目的は、人間ドックで良い数値を出すことではなく、血糖値と血圧を下げることであり、あくまでも数値の確認のイベントです。
そしたら、HbA1cの数値が先月からまた0.2下がり、6.1まで減少しました。これはかなりすごいことです。血圧も、120/80という数字が維持できるようになりました。
そして、それに付随してすべての数値が下がるという結果になりました。
殆どグラフが右肩下がりになっていると思います。一つだけ上がっているのは、善玉コレステロールですので、これは右肩上がりが良いという事ですね。

6.ご褒美
人間ドックは午前中で終わったので、午後はカミサンと仙台の美味しいラーメン屋さんに行ってみました。
この店は、『みずさわ屋』というお店で、お友達のAbeさんから教えていただきました。

初めてなのでおすすめのラーメン大盛+バターチャーシュー飯というランチセットを注文!Tomは朝飯抜きも相まって、それをむさぼるように食べました。まさに『炭水化物祭り』です。
ちょっと味が濃かったですが、美味しかった〜。でも、ちょっと麺の量が多かったかな?

カミサンが注文した中華そば

Tomが注文した中華そば大盛のランチセット。

リバウンドに気を付けよう!