突然iPhoneが壊れた・・・・その後

こんにちは、Tomです。今日はお彼岸の中日です。お天気も最高の秋晴れですね。お墓参りに行きましたが、汗だくになりました。

さて、今日の話は、木曜日に突然壊れたiPhone7のその後の話です。先般は、ソフトバンクの直営店に飛び込んで、何とか代替機を貸し出してもらい、一時的にしのぎました。icloudは凄いですね。代替機が立ちどころに自分のiPhoneになりました。
今日はその後の話です。

1.まずはApple Store

故障した次の日、Tomは年に一度の人間ドックでした。その後、ラーメンを食べ、Apple Storeへ。
目的は、まずサービスの方に見ていただくことです。
この日はiPhoneXSの発売日でしたので、金曜日でしたが多くの人が入店していました。 でも、みんなの目的がiPhoneXSだったので、サービスの方は割と時間が取れ、すぐに見ていただけました。
iTunesに接続し、再セットアップを試みましたが、途中でやはりエラーとなり、システム再構築が出来ません。別のMacでもNGでした。サービスの方曰く、『これはハード的な問題ですので、修理が必要です。修理は、中身を交換するので、修理代金は36,000円掛かります。』だとか。
修理代に36,000円も払えないので何とかしなくてはなりません。

2.ヤフオクの中古を検索

店にいる間、ヤフオクの中古機を検索してみました。iPhone7の中古は、38,000円から45,000くらいします。
中古だと程度が良くわからず、しかも、また故障する可能性を秘めているので、なんとも判断がつきません。

3.ソフトバンク直営店へ

そこで、昨日代替機を貸してくれたソフトバンクの直営店に行きました。そこで、iPhone7の在庫を確認したところ、iPhoneXSの発売と共に、iPhone7の取り扱いは終了したとの事でした。
仕方なく、iPhone8の見積もりをしていただいたら、月々6,500円〜7,000円の料金がかかるそうです。Tomの契約は12月で2年間の縛りから解放されるので、そこで解約をして、格安SIMに乗り換える予定でしたので、これからまた2年間高い料金をは払い続けるのは考えどころでした。またあと二年後は定年になり、そんな高い料金でスマホを持てるわけがありません。今からシェイプアップしておかないとね。ということで機種の切り替えはあきらめました。

4.再びApple Store

そういえば時間待ちの時、iPhoneXSを触りながら価格などを見ていたら、iPhone7の価格が表示されていて一番安い32GBが51,000円と表示されていた事を思い出しました。
そこで、ダメ元でApple Storeへ。
Apple StoreでiPhone7の在庫があるかどうかを尋ねたところ、Apple StoreではまだiPhone7を販売しており、しかもSIMフリーです。且つ、iPhoneXSの発売と共に価格も下げたとか。
修理代に36,000円も払うなら、32GBでもいいから、新品の方がいいと判断!
そこで、ボーナス一括で購入に踏み切りました。

5. iCloudでセットアップ完了!
購入し、SIMを差し替え、Cloudでセットアップ完了!10分ほどで自分の環境が手に入りました。よかった〜。

折角なので、新しいケースにセット。これはマジックミラー型のケースです。

ケースの蓋をしていても、画面が見れます。

そして、YouTubeなどの動画を見る時はこんな感じでスタンドに!

7.再びソフトバンク

そして、代替機を返却しに再びソフトバンク直営店へ。
ソフトバンクにお礼を言って、無事代替機を返却してきました。

これで、iPhone7の故障の一切は終了しました。
故障したiPhone7は、故障したときの部品取りにするか、ヤフオクでジャンク扱いで売っても良いかな〜と思っています。少しでもお金になれば良いかな?

とにかく疲れましたが、やっと環境が元通りになりました。
めでたし、メデタシ!