おもちゃを貰ってきました。

こんばんは、Tomです。台風25号が近づいていますが、今日の午前中は快晴!昨日の天気予報はうその様でした。でも、午後から暑い雲が垂れ込んで、すっかり曇り空。明日はラウンドですが雨は大丈夫の様です。頼むから降らないで!

さて、今日の話は、ちょっとしたおもちゃを貰った話です。

1.いきさつ

先日お友達のKamaさんの所に、今年製作するパワーアンプのICを届けてきました。その時です。何だかKamaさんには不要と思われるチャンネルミキサーが転がっていました。Kamaさんに『これ要らないでしょう?ちょうだい?』と聴いてみたら、『いいよ持って行って。』とあっさり承諾。なんか拍子抜けですが、Tomにとっては結構楽しいおもちゃです。
それがこれ!

これはBEHRINGERの6チャンネルミキサーです。定価は1万円くらいかな?
でも、以前からBEHRINGERのミキサーって本当に使えるのか?興味はありました。
昔、PAをしていたTomにとっては、非常に面白そうなおもちゃです。

2.動作確認
さて、早速動作確認です。
マイクを接続し、ヘッドホンで1チャンネルずつ動作を確認してゆきます。ミキサーは、同じ回路が沢山有るので、その中のチャンネルがつぶれていることが良くあります。

1)1チャンネル

まずは1チャンネル目です。音は出ますが、なんだか『ブーン』というハム音も出ます。
まあ一応合格。

2)2チャンネル

次に二チャンネル目。これも音は出ますが、やっぱり『ブーン』という音も出ます。でも1チャンネル目よりも少し小さめです。一応合格。

3)3チャンネル目

写真はありませんが、合格。一番ハム音が少ないです。

4)4チャンネル目

4チャンネル目、これは全く音がしません。

5)5チャンネル目

5チャンネル目も全く音がしません。

この2チャンネルはつぶれているような感じです。

3.ハム音の出何処
そして、次にきになるハム音の状況です。
試しに1チャンネルのマイクを抜いて、フェーダーを上げてみました。

なんと、マイクを抜いても『ブーン』というハム音がするではありませんか!
やられた!
これは直さないと使えませんね。
通りでKamaさんがあっさりTomにくれた訳だ。
それにしてもkamaさん何も言ってなかったなぁ〜。