丸山城の幟をメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日は朝、霧が立ち込めましたが、日中は晴天で、とても気持ちのいい日でした。皆さんはどこかにお出掛けになられましたか?

さて、Tomは、一日とても忙しく活動していました。今日やらなければならない事が大きく3つあったのです。それは下記の3つ。

① 丸山城跡の幟のメンテ(朝)
② 畑の草刈りとメンテナンス(午前)
③ 庭木の掃除(午後)

今日はとても疲れたので、今日の出来事は3回に分けてレポートします。
今日の話題は丸山城の幟のメンテナンスです。来週の日曜日に団体で丸山城跡を見学に来られるそうですので、先週は草刈りをしましたが、今日は幟のメンテナンスです。

1.国道入り口の幟

国道からの入り口の幟は先日の大型台風で、ボロボロになっていました。

ボロボロになった幟の破片を取り除き、新しい幟を取り付けます。

これで、丸山城の入り口が判りますね。

2.集会場付近の幟
続いて2つ目の幟です。
ここも周りに障害物がないので、先日の台風でボロボロになりました。

ここも交換完了!

3.参道入り口の幟

続いて3か所目の参道入り口の幟です。一見大丈夫そうですが、やはり壊れています。

ここも交換したので、ここが参道入り口だって一目で判りますね。

4.三の丸跡地の幟

そして、三の丸跡地の幟です。ここは、風が回り込むらしく、やはり壊れていました。

これでOKです。

5.二の丸跡地

いよいよ二の丸まで来ました。ここの幟はほとんど壊れていませんでいた。

でも、汚れているので交換する事にしました。
ついでに、立て札も水洗いで綺麗にしました。

これで二の丸もOKです。

6.本丸の幟
いよいよ本丸です。本丸は頂上なので風当たりも強かったと思います。
お陰で幟は跡形もなく壊れていました。

立て札も汚れていたので、ブラシで水洗いです。

これで本丸跡地の幟も綺麗になりました。

ついでに『大かしの木』の立て札も綺麗にしましょう!この看板はかなり苔むしていました。

これも綺麗になりました。

7.伊達稙宗公の墓碑周辺
最後に本丸の奥にある『伊達稙宗公』の墓碑周辺の状況を確認しました。ここは防風林がある為、頂上でありますが幟は壊れていませんでした。

これで、丸山城周辺のメンテナンスは完了です。
来週いらっしゃるお客様が気持ちよく見学出来ると良いですね。
楽しみです。