今日はカブと春菊の収穫。そしておでん!

こんばんはTomです。今日は一日とても良い天気でした。10月の末は、いつも天気が良く暖かです。こんな時に雪虫が飛ぶんですよね。今日は一匹雪虫を見つけました。

さて、昨日は会社のみんなと『芋煮会』を楽しみましたので、今日の午前中はカミサンと畑仕事です。今日の目的は、茄子とピーマンの撤去とかぶと春菊の収穫です。

1.野菜の生育状況の確認

まずは野菜の生育状況の確認です。

1)かぶ
もう収穫時期に入りました。

2)春菊
これも収穫時期ですね。

3)ほうれん草

同じく収穫時期です。

4)大根

大根はまだ収穫時期ではないですが順調に育っています。

5)人参

人参も大根同様収穫時期ではないですが、順調です。

2.茄子とピーマンの撤去

それでは、今日の目的の1つである、茄子とピーマンの撤去を行います。茄子とピーマンは夏から秋にかけて沢山頂きました。ありがとうございました。

枝を払います。

鍬で根を起こします。

最後にマルチをはがして終了です。

3.かぶと春菊の収穫

今度は第二の目的であるかぶと春菊の収穫です。

1)かぶの収穫

まず、かぶの収穫を行います。ちょうどいい大きさのかぶを引っこ抜きます。

かぶは大根と違い、簡単に『スポッ!』と抜けるので、とても気持ちが良いです。快感!

2)春菊の収穫

この春菊は、お隣の畑のItoさんから頂いた種で、空いたスペースに播種したものでした。
今ではすっかり大きくなり、食べごろです。

今日は、かぶ2コンテナ、春菊とほうれん草で1カゴ収穫しました。

4.かぶの出荷

かぶはとても美味しいので、食べるだけでなく地場産品に出荷します。その下ごしらえを行います。

1)水洗い

まずかぶを水洗いして、干します。
真っ白な肌のかぶ、とても綺麗でしょう?

2)出荷の下ごしらえ

水気が取れたら、かぶの葉っぱを切って、3個1束にします。

3)出荷

これをカミサンは地場産品売り場に持ってゆきました。

夕方にはすべて売れたそうです。
だって美味しそうだもの。

5.夕食は、かぶと春菊が入ったおでん

夕食は、かぶと春菊が入ったおでんを頂きました。かぶや春菊はおでんには入れないと思っていたのですが、先日娘が東京で春菊のおでんを食べてとても美味しかったというので、作ってみました。

これが意外や意外!とても美味しいのです!ぜひお試しを!

そして、昨日お友達のHiraさんからサラダ春菊を頂きましたので、これもサラダにして頂きました。これもバッチリでした。Hiraさんありがとう!

自分たちで育てた野菜を美味しく頂く。
とても贅沢な食事ですね。
今年の鍋は楽しみです!