BS/CSアンテナの付け替え

こんにちは、Tomです。今日は一日とても暖かくて良い日でしたね〜。これから一週間は天気が良いのだとか。出来るなら、土曜日まで天気は持って欲しい!

さて、今日はそんな温かな日でしたので、BS/CSアンテナの付け替えを行いました。

1.22年選手のアンテナ
このBSアンテナは、新築の時から使用していますので、22年も経過しています。アンテナなので22年経過しようが問題はないのですが、台風が来た時にアンテナの位置がおかしくなった為、その後屋根に登るのが面倒で、そのままにしていました。
また、このアンテナは、CSを同時に受信できない古いタイプのものです。なので今回アンテナを新しいものと交換します。

2.古いアンテナの取り外し

まずは、古いBSアンテナを取り外します。
屋根にアルミのはしごを立てかけ、久しぶりに上りました。

これが、古いBSアンテナです。22年間風雪に耐えました。お疲れ様。

それでは早速堀外しの作業を行います。

ケーブルコネクタのビニールテープを外します。

コネクタを取り外します

あとは固定ねじを緩めて取り外し完了!

3.新しいBS/CSアンテナの取り付けと調整

1)アンテナの取り付け

次に、新しいBS/CS兼用のアンテナを取り付けます。
これが新しいアンテナです。

コネクタを取り付けます。その後、保護カバーを取り付けます。

2)調整
結構大変なのが位置の調整ですが、今回はちょっとひと工夫。
LINEのテレビ電話機能を利用して調整を行います。

カミサンのiPhoneとTomのiPhoneをLINEのテレビ電話でつなぎます。
そして、カミサンのiPhoneはリビングのテレビの前に起き、テレビの調整画面を撮影します。

一方Tomは、屋根の上でテレビの調整画面をモニタしながら、位置決めを行います。
まずは、左右の位置決めを行います。

そして、その位置で受信レベルが最大となるよう、仰角を調整します。
これで位置決めをして終了。iPhoneを使うとなんと簡単な事か・・・・。

4.完了!
というわけで、あっという間にBS/CSアンテナの付け替えは終了しました。

久しぶりにBSを見ました。
まあ、Tomはあまり見ないのですが、たまにBSでしかゴルフの番組やっていない時もあるので、まあいいでしょう!